投資顧問

仮想通貨におけるプラットフォームとは?~今さら聞けない仮想通貨の基礎知識編~

仮想通貨に携わると必ず耳にするのがプラットフォームというワードだろう。

プラットフォームの存在を認識しておくことで、仮想通貨をより安全に取引する技術向上への理解を深めやすい事からも、ここではプラットフォームについて少し触れておきたい。

プラットフォームとは?

プラットフォームとは本来、コンピューターにおいて動作の基盤となるハードウェアやOSなどを指すわけだが、仮想通貨でいうプラットフォームというと、ブロックチェーンなどといった、処理が行われる土台を意味している。

中央集権型

現在、国内の大手仮想通貨取引所などでも使用されているプラットフォームは、基本的に中央集権型のプラットフォームが主流だ。

中央集権型のプラットフォームでは、仮想通貨のやり取りの際に要求される秘密鍵が中央管理者の元に預けられる。

だが、秘密鍵が中央に集中していることで、ハッキング被害等が生じた場合に大量の仮想通貨が流出する事態になるリスクがある。

中央集権型プラットフォームの使用は、仮想通貨取引の安全性を高めるうえでは懸念材料の1つと言えるだろう。

しかし現在、仮想通貨取引においては、圧倒的に中央集権型取引所が利用されている。

これは、手数料が安く、日本円で手軽に仮想通貨が売買できるという点が大きいためだ。

こういった手軽さは仮想通貨の普及にもつながる事からも、中央集権型の取引所は、今後もより厳しいセキュリティ対策を講じてもらう事が将来的にも大事となってくるだろう。

分散型(DApps)

分散型プラットフォーム(DApps)は、中央集権型のプラットフォームとは相反し、中央管理者なしに自立して動作するアプリケーションだ。

分散型プラットフォームでは秘密鍵を中央管理者に預ける必要がないため、取引の安全性を確保しやすい。

巨額の資産を仮想通貨で保有する投資家も見られることから、取引の安全性へのニーズは高いだろう。

分散型プラットフォームの開発が加速すれば、将来的に仮想通貨のやり取りは基本的に分散型プラットフォームで行われることとなる可能性がある。

プラットフォームの将来性

開発競争が生じる可能性

仮想通貨の知名度が高まるにつれて、仮想通貨を発行して資金調達するICOを実施する企業が出始めるなど仮想通貨への関心は高まっている。

日本の上場企業の中にも仮想通貨ビジネスに参入したことをきっかけに株価が急上昇する場面が見られる銘柄もあり、投資家からも仮想通貨ビジネスに熱い視線が送られていることがわかる。

ただ、仮想通貨そのものの価格は過熱感もあって停滞傾向だ。

そのため、仮想通貨そのものではなく、取引に活用されるプラットフォームの開発に注力する企業が増えてくる事も考えられるだろう。

仮想通貨は投資対象としてのみならず決済手段としての注目度も高い。

また、仮想通貨取引の処理に活用されるブロックチェーン技術は、安全な情報管理にも有用とされている。

そのため、仮想通貨の発行・発掘よりもプラットフォーム開発への関心が高まることも考えられる。

プラットフォーム関連ニュース

バイナンスが分散型プラットフォームを開発中

仮想通貨プラットフォーム開発への関心が着実に高まる中、大手仮想通貨取引所のバイナンスが新たなプラットフォーム開発に取り組んでいるという。

開発中なのはセキュリティに懸念がある中央集権型プラットフォームではなく、仮想通貨のやり取りを個人間で行う分散型プラットフォームだ。

バイナンスは分散型プラットフォームを開発できれば、バイナンスコインのやり取りに使用する方針を示している。

方針を示したのちバイナンスコインの価格が急騰したことから、分散型プラットフォームへの期待は市場でも高いと考えられる。

 まとめ

プラットフォームの安全性が高まれば仮想通貨取引はもちろん、文書データ等のやり取り・管理においても仮想通貨プラットフォームが使用される場面が増えることが期待できる。

分散型プラットフォームの開発が市場の関心を集めることが明らかになった以上、今後はバイナンス以外の企業でも分散型プラットフォームの開発に注力するところが少なからず出てくるであろう。

プラットフォーム改善が進み利用範囲の拡大が見込めるようになれば、仮想通貨技術の進歩加速にもつながる。

短期的には価格が停滞している仮想通貨にも、中長期的に投資資金が流れ込みやすくなることも考えられる。

仮想通貨投資に当たっては、取引に使用されるプラットフォームの信頼性にも着目して銘柄選択をするとよいだろう。

関連記事とブログランキング
現在、当ブログはブログランキングの上位エントリーを目指している。
主にLINE@登録している方のみを対象に仮想通貨・株に関する特別な情報の配信を行っているが、今後ブログランキングにて一定の期間上位にランクインしたあかつきには、さらなる仮想通貨【ICO情報】ならびに【極秘・仮想通貨情報】を配信していく事をお約束しよう。

人気ブログランキングをクリックして【極秘情報を解禁】

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ にほんブログ村をクリックして【ICO情報を解禁】

1日1回の応援クリックを是非とも宜しくお願いします。

また、完全無料配信のLINE@はこちらから登録が可能だ。ブログだけでは明かせない独自のルートから入手する株情報や最新の仮想通貨情報など、今旬の情報を定期的に配信している。