ビットコインキャッシュがハードフォーク目前 ~仮想通貨ニュース<2018年5月14日>~

今日もわたくし株師孔明が注目した仮想通貨ニュースを紹介しよう。

仮想通貨ニュース一覧<2018年5月14日>

ビットコインキャッシュがハードフォーク目前

2018年5月15日頃、ビットコインキャッシュがハードフォークするものとされている。

ビットコインキャッシュは2017年8月1日にビットコインからハードフォークして誕生した仮想通貨だ。

ビットコインキャッシュはビットコインと比べ、ブロックサイズが8倍になり、難易度調整アルゴリズムが調整されている。

今回のハードフォークでは、さらにブロックサイズが32MBまで拡張され、より処理能力が向上する。

また、難易度調整アルゴリズムも調整されるとみられている。

加えて、スマートコントラクトも実装される。今回のハードフォークでは大きく機能向上され、それに伴い価格の上昇も期待できる。

韓国大手取引所Upbitへの家宅捜索で全体的な下落

韓国最大の仮想通貨取引所であるUpbitが警察の家宅捜索を受けたことに端を発する価格下落が起こった。

Upbitは、5月11日に不正な資金移動があったとして地方警察の捜査を受けていた。

またバランスシートを改ざんして投資家を欺いたという疑惑もかけられており、本捜査の結果は14日までに報告されるとされている。

この不正な資金移動の原因は、取引所による清算処理の問題であり、捜査当局の過敏な反応であったとされる声もある。

捜査によって詐欺の証拠も発見される可能性もあり、今後の展開に注意が必要である。

しかしながら、個人的にはこの一件で下落した価格は正式な捜査結果報告がされれば、通常の水準に戻るものと見られ、あくまで限定的な下落と推測している。

エンタメ事業の「TaTaTu」に109億円相当を投資

ラム酒製造メーカーであるバカルディは、ブロックチェーンを活用したソーシャルエンターテイメントプラットフォーム「TaTaTu」に約109億円を投資した。

「TaTaTu」は独自の仮想通貨を用いて、コンテンツの視聴や投稿、SNS、広告などのサービスを提供するプラットフォームである。

これによって、違法な著作権侵害を防ぎ、権利保護のために高い透明性を実現を目指している。

関連記事とブログランキング

LINE@にて株師孔明から非公開情報や最新情報を受け取る!

・株師孔明の投資のイロハ
・今買うべき株式材料銘柄情報
・仮想通貨の最新ニュース
・特定仮想通貨の買い増しサイン
・国内で一般公募されないICOの参加枠情報 など

1日2つ、ブログランキングの応援クリックも宜しくお願いします。
 にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ