株師孔明流!投資で勝つための上手な情報収集法

株式投資をおこなう上での情報収集の重要性

株式投資において、情報は生命線。

端的に言えば、「情報がなければ株式投資で利益を出し続ける事は難しい」といっても過言ではない。

どんなに投資歴が長く、利益を出し続けている人でも、その裏には「いかに情報を収集できるか」が存在している。

つまり投資とは、「どの銘柄に投資するか」ではなく、「どれだけ情報を収集できるか」にも置き換えられると言っていいだろう。

情報収集するためにすべきこと

ではどう情報を収集するべきか。

まずは、ありとあらゆる株式情報提供サイトを常日頃から細かくチェックする事だ。

例を挙げて言うなら、「Yahoo!ファイナンス」、「フィスコ」、「株探」、「会社四季報オンライン」、「みんなの株式」などなど…

そういったサイトで、どの企業がどんな材料を発表しているか、どの銘柄が決算を迎えるのか、これらのチェックを怠らない事だ。

そして、専門的な情報だけではなく、テレビで情報帯番組などもチェックをする事が大事だ。

いわゆるバラエティと言われる類の番組だが、今どんなものが流行り、どんなものが売れているかなどを把握する事で、企業の業績や、賑わうであろうテーマ株の種類も見えてくる。

常にチャートとにらめっこをしていても息が詰まる。こういった事でも息抜きをしながら無意識に情報を頭に入れていくことも大事だ。

しかし、上記の方法はなにかと時間や手間もかかり、日頃仕事をしながら株式投資を行っている方は、なかなかそうもいかないだろう。

そこでもうひとつ、情報収集法のひとつに加えておきたいのが、投資顧問サイトからの情報だ。

なにも、お金を払って情報収集しようという話ではない。

投資顧問サイトにはもちろん有料コンテンツも存在するが、無料で毎日見る事ができる無料会員専用のコンテンツが用意されているので、それを利用しようというわけだ。

最初の2つの方法で情報収集する時間がないという方は、投資顧問サイトの無料情報なら厳選されたチェックしておくべき情報だけが配信されているので、それを見れば最低限の情報を要領よく把握できる。

無料情報に利用価値はあるのか?

世間一般の、「投資顧問会社を利用する」というイメージは、情報料を払い、騰がる銘柄を教えてもらう、といったイメージだと思うが(もちろん有料のコンテンツはそうだ)、投資顧問サイトの利用法は、何もそれだけではない。

どの投資顧問会社も、自社の有料コンテンツがいかに優れているかを証明すべく、無料のコンテンツを提供している。

この、「無料のコンテンツ」こそ、情報収集に必要なツールだと言っていい。

ではなぜ、この無料のコンテンツに旨みがあるのか?

それは、先ほども言った「自社の有料コンテンツがいかに優れているかを証明するための無料コンテンツ」である事が全てとなる。

例えば、無料で提供している情報が、中身の薄い、見るに値しない情報であったら、それを見た人は「有料サービスも使ってみようかな?」という気持ちになるだろうか?

もちろん当然そうはならない。

となると、無料で提供している情報は、優良の情報とも引けを取らない情報でなければ意味がない。

提供する数こそ有料の情報より少ないかもしれないが、情報の質は同等ととらえて良いはずだ。

だからこそ、「無料のコンテンツ」を利用する意味は大いにある。

投資顧問会社が、無料で提供している情報の内容は、大体以下となる。

提供している無料情報の内容
  • その日の推奨銘柄(毎朝9時前に配信。サイトによっては毎日1~3銘柄提供)
  • 当日の株式市場の展望(東京市場、NY市場などのマーケット分析)
  • 市場の振り返りと明日の展望(引け後に、その日の注目銘柄について言及)
  • 銘柄相談(すでに保有している株や、検討中の銘柄について助言)

内容を知らなかった人には信じられないかもしれないが、これだけの膨大な情報が、サイトによっては毎日定期的に配信されているのだ。

よって、複数の投資顧問会社を無料登録しておけば、それだけで自ら情報収集する必要も、手間もなくなる。(※紹介する銘柄は投資顧問によって違うため、複数登録しておけばそれだけ多くの銘柄情報が手に入るため)

間違ってもどれでもいいわけではない

要領よく情報を収集するために、複数取り揃えておきたい投資顧問サイトだが、ここで注意してほしいのが、投資顧問と謳っていればどの投資顧問でもいいという訳ではないということだ。

中には、「詐欺」と疑わしきサイトも存在するため、利用するにあたってはその点だけは注意しないといけない。

ではどうやってその判別をするべきか。

まず必ずチェックしておきたいのは、金融商品取引業者登録がされているかどうかという点だ。

本来、株やFXなどといった『投資』に関しての相談を受ける場合は、『投資顧問業』として『財務局』に登録を行わなければいけない。

それが関東財務局長(金商)という、投資助言をする為の免許というわけだ。

仮想通貨において仮想通貨交換業をおこなうにあたり金融庁から登録を受けれるように、投資顧問でもそれがある。

これがあるから良い、ないから駄目というものではないが、判断材料にするひとつの目安にはなるだろう。

自分で見極めるのが面倒だというあなたに

そうはいっても、実際に良し悪しを見極めるのは「大変」「面倒」という方も多いだろう。

そこで、私が実際に使った事のある投資顧問の中で、金商登録もあり、危険もなく、純粋に情報だけを無料で入手する事が可能な優良の投資顧問を挙げておく

ひとまず下記に並べているものは「詐欺」とは程遠い、無料で充分利用可能なサイトなので、手っ取り早く使ってみたい方はここから選んで使ってみるのがいいだろう。

株エヴァンジェリスト

先ほど、『投資顧問会社が、無料で提供している情報の内容』を紹介したが、その内容のほとんどを網羅しているのがこの株エヴァンジェリストといえるだろう。

無料で提供している情報量で言えば、国内の投資顧問会社No.1と言っていい。

中でも、株エヴァンジェリストは推奨銘柄に強みを持っている。

2017年、とてつもない急騰で話題となった、<1730>麻生フオームクリート<4585>UMNファーマ<4586>メドレックス を急騰前に推奨したと言えば理解いただけるだろうか?

そういった推奨銘柄が、毎朝かかさず、市場営業前に配信される朝刊に載っている。

これは、あの「株-1グランプリ」でも優勝経験のある『向後はるみ』氏が助言者としてサイトをバックアップしている事も大きいだろう。

(※向後はるみ氏に関してはこちらの記事を参照 ⇒ こちら

とにかく私が今一番推しているともいえる投資顧問会社でもあるため、是非一度こちらの無料コンテンツを利用してみてほしい。

>>株エヴァンジェリストの無料登録はこちら<<

無料登録手順 と 無料推奨銘柄の見方

① 上記リンクよりサイトへアクセス
② ページ内の「銘柄を確認する」or「今すぐ無料会員登録」という黄色ボタンをクリック
③ 名前(適当でOK)と、メールアドレス(フリーアドレスでOK)を入力し、登録
④ 登録したアドレスに送信されるメールに記載されたURLをクリック
⑤ 無料登録完了
⑥ ログイン後、ページ左下にある「提供情報一覧」の中から、「朝刊レポート」をクリック
⑦ 「本日の無料特選銘柄」をチェック

株プロフェット

ご存知、投資家であればほとんどの人が耳にした事あるであろう“相場の福の神”こと藤本誠之氏

その藤本さんがメインパーソナリティーを務めるラジオ番組「相場の福の神・10ミニッツ(ラジオNIKKEI)」のラジオスポンサーとして資金提供しているのが、この株プロフェットだ。

この経緯だけでももうわかると思うが、藤本さんがラジオのスポンサーである株プロフェットに力を注がないわけがない

藤本さんと言えば、この業界では一目置かれた存在。この人の一声で株価が動意づく事さえあるほどだ。

そんな方が力を入れる投資顧問サイトの情報を、それも無料で入手できるのであれば、試さない理由はないのではないだろうか?

>>株プロフェットの無料登録はこちら<<

無料登録手順

① 上記リンクよりサイトへアクセス
② メールアドレス(フリーアドレスでOK)を入力し、「急騰期待銘柄情報をメルマガで入手する」ボタンをクリック
③ 登録したアドレスに送信されるメールに記載されたURLをクリック
④ 無料登録完了。あとはサイト内で好きなだけコンテンツを見よう

新生ジャパン投資

この投資顧問は、大化け株となりうる、独自の角度から選定する先読みされた銘柄を推奨する事で支持が高い。

それもそのはず、代表の前池英樹氏は、過去に株式市場新聞で記者として培った経験と、金融業界で活躍した実績を武器に、大化けする銘柄を先見している。

2017年も<3778>さくらインターネットが大化け、今年もすでに<2315>SJIが大化けするなど、その実績はたしかだ。

そして、この投資顧問の強みはなんといっても、マーケット情報の豊富さにあるだろう。新生ジャパン投資の無料情報だけで、国内のマーケットから、世界のマーケットまで、毎日簡単に、かつ、しっかりと把握できる。

広い視野を持つためにも、私は毎日このサイトのマーケット動向・展望を読ませてもらい、感度を高くしている。みなさんも是非一度体感していただきたい。

>>新生ジャパン投資の無料登録はこちら<<

無料登録手順

① 上記リンクよりサイトへアクセス
② 名前(適当でOK)と、メールアドレス(フリーアドレスでOK)を入力し、「銘柄情報を受け取る」ボタンをクリック
③ 登録したアドレスに送信されるメールに記載されたURLをクリック
④ 無料登録完了。あとはサイト内で好きなだけコンテンツを見よう

グラーツ投資顧問

2017年、リニューアルオープンで一新し、イメージキャラクターに「にしきのあきら」氏を起用しているのがグラーツ投資顧問だ。

とにかくこの投資顧問は、無料の推奨銘柄の実績がやばいということ。

以下は去年の無料情報のみの実績だ。

2017年01月 34銘柄推奨 28銘柄が30日以内に+10%達成
2017年02月 40銘柄推奨 30銘柄が30日以内に+10%達成
2017年03月 38銘柄推奨 28銘柄が30日以内に+10%達成
2017年04月 34銘柄推奨 24銘柄が30日以内に+10%達成
2017年05月 42銘柄推奨 38銘柄が30日以内に+10%達成
2017年06月 43銘柄推奨 32銘柄が30日以内に+10%達成
2017年07月 44銘柄推奨 33銘柄が30日以内に+10%達成
2017年08月 8銘柄推奨 4銘柄が30日以内に+10%達成
2017年09月 50銘柄推奨 25銘柄が30日以内に+10%達成
2017年10月 39銘柄推奨 34銘柄が30日以内に+10%達成
2017年11月 40銘柄推奨 32銘柄が30日以内に+10%達成

無料で412銘柄推奨し、308銘柄が30日以内に+10%達成するなど、実に3/4の提供銘柄が結果を出している。

推奨銘柄の精度の高さで言えば、トップクラスの投資顧問と言えるだろう。

>>グラーツ投資顧問の無料登録はこちら<<

無料登録手順

① 上記リンクよりサイトへアクセス
② メールアドレス(フリーアドレスでOK)を入力し、「今すぐ大本命銘柄を受け取る」ボタンをクリック
③ 登録したアドレスに送信されるメールに記載されたURLをクリック
④ 無料登録完了。あとはサイト内で好きなだけコンテンツを見よう

ミリオンストック投資顧問

私が知る限り、テクニカル分析といえばまず頭に思い浮かぶ人物が「橋本明男」氏であり、その橋本氏が最高顧問を務める投資顧問がこのミリオンストック投資顧問だ。

チャーチスト歴35年というその道のプロで、橋本罫線というものを考案するほどのテクニカル分析において長けている人物。

今年あった日経平均の大幅下落時に、毎日更新されている無料コラム『わしの罫線』にて4月17日の底入れを当てた事が業界でも騒然となった

そのコラムは現在、Yahoo!ファイナンス株価予想のアクセスランキングでも、常時ランキング1位となっている。

そんなコラム『わしの罫線』が無料で読むことができる上、毎朝寄り付き前に「本日の推奨銘柄」として無料会員に推奨銘柄を公開しているので、是非とも一度利用してみてほしい。

>>ミリオンストック投資顧問の無料登録はこちら<<

無料登録手順 と 利用方法

① 上記リンクよりサイトへアクセス
② ページ上部のメールアドレスを入力欄にアドレスを入れ、「急騰期待銘柄・注目株情報を無料メルマガで入手する」というボタンをクリック
③ 直後、サイトから送られる仮登録の返信メールにに記載されたURLをクリック
④ 無料登録完了
⑤ 無料推奨銘柄を確認したい場合はログイン後に右サイドメニューから「無料銘柄」をクリック
⑥ 無料コラムを読みたい場合はログイン後にページ下部にある『わしの罫線』のバナーをクリック

さいごに

今回は、私流の情報収集の仕方、そして情報収集すべきサイトの紹介をおこなった。

くどいようだが、今回紹介させてもらった投資顧問会社は、どれも危険性は全くなく、無料のみでも永久的に使い続ける事ができる超優良サイトであることには違いない。

悪徳な詐欺の疑いのある投資顧問サイトに捕まるくらいなら、まずは今回紹介した5つのサイトを利用してみて欲しい。

情報を得るツールは、なにもひとつだけに絞る必要はまったくない。

少なくとも、上記5サイトは全て網羅して、常に自動で得られる情報ツールとして大いに活用してもらいたい。

関連記事とブログランキング

LINE@にて株師孔明から非公開情報や最新情報を受け取る!

・株師孔明の投資のイロハ
・今買うべき株式材料銘柄情報
・仮想通貨の最新ニュース
・特定仮想通貨の買い増しサイン など

1日2つ、ブログランキングの応援クリックも宜しくお願いします。
 にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ

コメント

  1. 拓人 より:

    この記事見てミリオンストックの無料会員になったんですが、今日寄り付き前に無料推奨されてた中村超硬に乗っかり、無事利益をあげられました!
    本当にありがとうございます。

  2. 匿名 より:

    無料推奨銘柄よりも、当日の東京市場の展望に加えて日経平均テクニカル分析も見れるし、株を長くやってるとそういった情報の方が重宝できるから、毎朝それを配信してくれる株エヴァンジェリストはほんとオススメ。