スーパーマリオラン関連銘柄の本命

スーパーマリオランは、9月8日のAppleの新製品発表会の場で、任天堂代表取締役クリエイティブフェローの宮本 茂氏からリリースが発表されたiPhone&iPad向けゲームアプリを指す。
また、投資家の期待や思惑買いなどにより動意づく銘柄が、スーパーマリオラン関連銘柄である。

ポケモンGO同様の大ヒットが期待されており、当ブログでも注目必至のテーマ株としてスーパーマリオラン関連銘柄を紹介していこう。

【追記】2016.12.11

・スーパーマリオラン動画を追記

【NEW!!】2016.11.16

・スーパーマリオラン動画を追記

スーパーマリオラン関連銘柄の本命リスト

super-mario-1508624_1280

注目しているスーパーマリオラン関連銘柄の本命を紹介していくぞ。

【7974】任天堂

今回のスーパーマリオラン関連銘柄の大本命といえるだろう。

スーパーマリオランのリリース発表した9月8日の株価は前日比から+3,260円(+13.20%)の値をつけるなど、すでに動意づきを見せ始めている。

ポケモンGOと同様、業績に与える影響はさほど大きなものでないと言われている。
しかし、ポケモンGO関連銘柄としての顔も持ち、リリースされる作品が大ヒットする実績など、今後の伸びしろを期待させる。

その点を加味すれば、「まだまだ割安」と、市場は判断する余地は十分にあるといえるだろう。

【2432】ディー・エヌ・エー


負けず劣らずの本命候補として、このディー・エヌ・エーがあがってくる。

その理由として、今回のスーパーマリオランのリリースにあたって、任天堂と開発および運営協力を実施する事が明らかになっている点だろう。

ポケモンGOでは、ナイアンテック社をパートナーに選んだ任天堂だが、今回のスーパーマリオランでは同社を選んだ。

さらに、任天堂とは今後において少なからず3つのアプリを共同開発する事も決まっている点にも注目したい。

自動運転関連やZMP関連銘柄としても名前が挙がるディー・エヌ・エーは、総合力の高いスーパーマリオラン関連銘柄とも言えるのではないか。

【7552】ハピネット


東京都台東区に本社をおくハピネットは、スーパーマリオやポケモングッズを取り扱っている企業だ。

スーパーマリオランはiPhone&iPad向けゲームだが、それらのキャラクターグッズ販売などの需要が期待される。

スーパーマリオランの配信予定が2016年12月ということもあり、クリスマスプレゼントなどでグッズ需要も高まると考えられる。

9月16日には「Pokémon GO Plus」の発売が決定しており、ポケモンGO関連銘柄としてもその動向には注目必至といえるだろう。

【6177】AppBank


「マックスむらい」こと、村井 智建氏が取締役兼メディア事業部長を務めるAppBank。

iPhone・iPadに関する情報やアプリゲーム攻略などに関する情報サイト「AppBank.net」を運営するなど、メガヒットのタイトルが生まれるほど、同社の需要も高まりやすくなるといえる。

実際にポケモンGO関連銘柄が盛り上がりを見せた7月に、大きく株価を上げたことは大方の諸兄の記憶にも新しいだろう。

任天堂やディー・エヌ・エーに比べると、新興銘柄ということもあってか、値動きの振り幅は大きめだ。

伸びしろという意味では、このAppBankは一番大きな可能性を秘めているスーパーマリオラン関連銘柄と見る事も出来るのではないか。

【7867】タカラトミー

「マリオカート7シリーズ」などの、スーパーマリオ関連グッズを販売している。

ポケモンなどのキャラクターグッズも手掛けているので、ポケモンGO関連銘柄としての側面も持っているのが特徴。

任天堂の人気キャラクターグッズとの関連性が強く、任天堂がヒット作品をリリースする度に大いに株価に影響を受ける銘柄といえるだろう。

任天堂が注目を集めている時は、同社をチェックすることをおすすめするぞ。

スーパーマリオラン関連銘柄・任天堂関連銘柄一覧

「スーパーマリオラン」の発信元である任天堂に関わりのある、任天堂関連銘柄についても紹介しておこう。

【8369】京都銀行

任天堂の大株主で、スーパーマリオランやポケモンGOなど、同社の業績によって恩恵を受ける。

【6767】ミツミ電機

電子部品の大手で、任天堂ゲーム機向けの部品供給を行っている。

【3858】ユビキタス

任天堂と組み込みソフトで強い繋がりをもっており、任天堂関連銘柄としての知名度も高い。

【6804】ホシデン

コネクターやスイッチ、マイクなどの情報通信部品の大手で、ゲーム機の組み立ても取り扱っており、任天堂への比率は5割を占める。

【6658】シライ電子

2017年に発売が予定されている「ニンテンドーNX」の、製品開発を担うのではないかと期待されている。

【6875】メガチップス

ファブレスメーカーで、任天堂ゲーム機向けのシステムLSIが売上の8割を占めている他、ソフトウェアカードリッジ向けマスクROMの供給も行っている。

【7915】日本写真印刷

スマートフォン及びタブレット端末向けのタッチパネル「FineTouch」製品の製造が主な収益源で、ゲーム機などに採用されている。

【3652】DMP

株式会社ディジタルメディアプロフェッショナル(DMP)は、「ニンテンドー3DS」のGPUを製造している。

その他にも新製品として3Dグラフィックス向けGPU IPコア「M3000シリーズ」を発表するなど、今後の3Dゲーム機のグラフィック映像の牽引していく期待がもたれる。

【6879】イマジカ・ロボットHD

子会社のオー・エル・エムがポケットモンスターのアニメーションを手掛けている。
ポケモンGO関連銘柄としての色が強いが、スーパーマリオランを世界へ配信するアニメーションなどを手掛ける期待がもたれるのではないか。

【2215】第一屋製パン

「ポケモンパン」でポケモンGO関連時にも注目を集めた。ポケモンに限らず任天堂の人気キャラクターを商品化する可能性を秘めているといえる。

【7022】サノヤスHD

子会社のサノヤス・インタラクションズが「ポケモンEXPOジム」を運営しており、スーパーマリオランのヒットでもコラボレーションが期待される。

スーパーマリオラン・2つのポイント

簡単なタップ操作で、多彩なアクションが楽しめるとされる新感覚のアクションゲームと言われる「スーパーマリオラン」について、まとめていこう。

片手で遊ぶ、スーパーマリオラン

mario-1558062_1280

操作方法は至ってシンプルなものとなっているようで、走るマリオをタップ操作でコントロール。
タップするタイミングによって、多彩なジャンプ変化を見せるなど、クールなアクションが楽しめる。そして、道中ではコインを集めながらゴールを目指していく。

様々なコースをクリアしていくモードのほか、

・世界中のプレイヤーとクールさを競うモード
・獲得したコインや集めたキノピオの数によって自分だけのキノコ王国を作るモード

など、3つのモードが楽しめるようだ。

任天堂の代表取締役・クリエイティブフェローの宮本 茂氏は、「スーパーマリオランは電車の吊革に掴まったままでも、ハンバーガーを食べながらでも遊ぶことが出来る」とコメントを出すなど、片手で遊べるそのゲーム性を強くアピールしている。

スーパーマリオランの配信は2016年12月15日

マリオキノコ

スーパーマリオランは2016年12月15日の配信開始予定となっており、iPhone及びiPadで楽しむ事が出来る。

ダウンロードおよび一部プレイは無料と発表されているが、すべての要素を楽しむためには一定の金額を支払う必要がある旨が発表されている。

なお、App Storeから配信日に通知を受け取ることが出来るので、忘れてしまいがちな人はここから登録しておくといいだろう。

スーパーマリオラン動画【2016.11.16追記】

スーパーマリオランの実際のプレイ動画も紹介しておこう。

片手で遊べるマリオというコンセプトどおり、片手で悠々とプレイを楽しめる事が動画から伝わってくる。

iPhone以外にもAndroidも対応するようなので、スマートフォン全般でプレイを楽しむ事が出来るだろう。

スーパーマリオラン動画【2016.12.11追記】

スーパーマリオランの最新動画情報を入手したので紹介しておこう。

今回の動画では、スーパーマリオランのゲーム中に出てくる「ポーズブロック」「戻るブロック」「幅跳びジャンプ」「大砲」などのいろいろな仕掛けについて紹介されているぞ。

その他にも世界中のライバルや友達と対決で楽しめる「キノピオラリー」などの情報も詳しく紹介されており、スーパーマリオラン関連銘柄の期待値を計る意味でもチェックしておいて損はないだろう。

スーパーマリオラン関連銘柄まとめ

yoschi-1557252_1280

スーパーマリオラン関連銘柄の動向については、ゲームの配信が12月予定となっている事もあり、様子をうかがう余裕がある。

「頭と尻尾はくれてやれ」との格言があるように、焦り過ぎず、欲張り過ぎずのスタンスが賢明といえるだろう。

しかし、株式投資で勝つためには先回りが必須だという事も大方の諸兄は承知だろう。

そんな諸兄姉のためにも、今後もスーパーマリオラン関連銘柄の情報について、動向を追いかけて当ブログで紹介していく予定なので、楽しみにしていてほしい。

関連記事とブログランキング

LINE@にて株師孔明から非公開情報や最新情報を受け取る!

・株師孔明の投資のイロハ
・今買うべき株式材料銘柄情報
・仮想通貨の最新ニュース
・特定仮想通貨の買い増しサイン など

1日2つ、ブログランキングの応援クリックも宜しくお願いします。
 にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ