【JR九州関連銘柄特集】10月25日の上場に向けて動意づくか

2016年10月25日(火)、九州旅客鉄道(JR九州)の新規上場(IPO)が明らかとなった。

JR九州のIPOによって動意づく銘柄がJR九州関連銘柄にあたるのだが、今回は特集として銘柄紹介のほか、初値予想についても分析していくぞ。九州旅客鉄道(JR九州)関連銘柄の情報を集めている諸兄に役立てば幸いである。

九州旅客鉄道のIPO株を買うための4つのポイント

今回の九州旅客鉄道上場にあたって、詳細内容のほか主幹事による合同説明会が全国10ヶ所で開催されている。

当ブログにて取り上げきれない詳細については、こちらのJR九州新規上場引受団のホームページから確認する事が出来るので興味のある方は目を通してほしい。

①九州旅客鉄道のIPOスケジュール

day-planner-828611_1280

IPO抽選申込から上場予定日までのスケジュールについてまとめておこう。

【抽選申込期間】 10月7日(金)~10月14日(金)
【当選発表日】  10月17日(月)
【購入申込期間】 10月18日(火)~10月21日(金)
【上場予定日】  10月25日(火)※福岡証券取引所は10月26日(水)

②IPO当選株数

lottery-146318_1280

当選株数は120,000,000株となっているが、申込株数単位が100株単位のため、当選数は1,200,000枚となる。

IPO株は負けにくいと言われているが、それは当選数が少ないことがその要因といえる。
しかし、今回の当選本数はIPO株としては、非常に当たりやすい当選本数である。

③九州旅客鉄道の銘柄コード【9142】

dice-161376_1280

九州旅客鉄道の銘柄コードは【9142】が割り振られる事となった。

市場区分については、東証1部に上場する見通しとなっているぞ。

④九州旅客鉄道のIPO株が買える証券会社リスト

shopping-cart-1026501_1280

主幹事の証券会社のほか、IPO株を申し込む事が出来る証券会社は次の通りだ。

主幹事証券会社は4社

野村証券(国内)
三菱UFJモルガン・スタンレー証券(国内)
SMBC日興証券(国内)
JPモルガン証券(海外)

主幹事はこの4社となっているぞ。
とくに野村證券はIPO株の主幹事に名を連ねる頻度が高い証券会社なので、今回のJR九州のIPO株に限らず、IPO株に興味を持っている方は事前に口座開設をしておいて損はないだろう。

その他の取り扱い証券会社

大和証券、みずほ証券、岡三証券、東海東京証券、いちよし証券、SBI証券、SMBCフレンド証券、岩井コスモ証券、エース証券、東洋証券、マネックス証券、丸三証券、藍澤證券、水戸証券、エイチ・エス証券、極東証券、髙木証券、立花証券、ちばぎん証券、内藤証券、日本アジア証券、松井証券、むさし証券、あかつき証券、西日本シティTT証券、日の出証券、ふくおか証券、丸八証券、光世証券、リテラ・クレア証券、ゴールドマン・サックス証券、UBS証券、クレディ・スイス証券、シティグループ証券、バークレイズ証券、マッコーリーキャピタル証券、メリルリンチ証券、安藤証券、今村証券、ウツミ屋証券、ひろぎんウツミ屋証券、岡三にいがた証券、岡地証券、木村証券、共和証券、上光証券、第四証券、長野證券、中原証券、西村証券、日産証券、ニュース証券、八十二証券、ばんせい証券、フィリップ証券、三木証券、三田証券、山和証券、豊証券、リーディング証券

となっている。
取扱証券会社は多数あるが、主幹事の証券会社を中心に複数申し込むと当選する可能性が高くなるはずだ。

JR九州(九州旅客鉄道)関連銘柄の本命

【8354】ふくおかフィナンシャルグループ

福岡市中央区に本社をかまえる地銀の持ち株会社が、ふくおかフィナンシャルグループだ。

その傘下には福岡銀行、熊本銀行、親和銀行の3行がおり、その豊富な資金量は九州の地銀ではトップレベルである。

JR九州上場によって、地域の活性化が進み地元企業への融資増加や、9月21日に日銀から発表された「長短金利操作付き量的・質的金融緩和」政策などが銀行株に追い風ムードを漂わせている点も加味すれば、相乗効果で株価上昇の期待も出来るのではないか。

【9031】西日本鉄道

天神地区やウォーターフロントの再開発など注目度が高い福岡において、今回のJR九州の上場でその勢いに拍車がかかっても不思議はない。

すでに株価は動意づいたと感じさせる動きを見せている事などから、同社を本命と捉えている投資家たちも多いのではないだろうか。

【9603】エイチ・アイ・エス

長崎にあるテーマパーク「ハウステンボス」を運営している。

JR九州の上場で、観光産業が盛んになっていけば同社もその恩恵を受けることが考えられる。

JR九州(九州旅客鉄道)関連銘柄リスト

【9031】西日本鉄道
【9508】九州電力
【8354】ふくおかフィナンシャルグループ
【8396】十八銀行
【8393】宮崎銀行
【8390】鹿児島銀行
【8395】佐賀銀行
【8394】肥後銀行
【3349】コスモス薬局
【4775】総合メディカル
【8179】ロイヤルホールディングス
【2653】イオン九州
【9603】エイチ・アイ・エス

この辺りが注目しているJR九州(九州旅客鉄道)関連銘柄だ。
その他、出遅れの銘柄なども予想されるので、その際は追って追記していくぞ。

JR九州(九州旅客鉄道)関連銘柄まとめ

jr-kyushu-1341183_1280

JR九州のIPOは、日本政府が保有する株を放出する形での新規上場となるが、これは昨年話題となった「日本郵政・ゆうちょ銀行・かんぽ生命保険」の上場と同様のケースである事などから、市場の注目は高い。

しかし、株数が大型であることなども考えると、初値が高騰するような感じにはならないと筆者は考えている。

JR九州の初値予想だが、2500円~3000円の間になるのではないかと予想している。

その点を踏まえると、短期での売買には不向きだが、腰を据えて中長期の投資スタイルの方には悪くないともとれるだろう。

関連記事とブログランキング

LINE@にて株師孔明から非公開情報や最新情報を受け取る!

・株師孔明の投資のイロハ
・今買うべき株式材料銘柄情報
・仮想通貨の最新ニュース
・特定仮想通貨の買い増しサイン など

1日2つ、ブログランキングの応援クリックも宜しくお願いします。
 にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ

コメント

  1. 洋次郎 より:

    いつも読ませてもらっています!JR九州関連株とても読みやすくて勉強になります!
    JR九州関連株は今後どうなっていくんでしょうか。。。
    個人投資家としてJR九州関連株は見逃せないのでこれからも参考にさせてもらいます!

  2. キャベツ太郎 より:

    いつも楽しみに拝見させて頂いています。
    JR九州関連銘柄今年最後の目玉と言われているので今から楽しみです。