トランプ勝利で上がる株

trump-1356668_1280

先日、ヒラリー氏とトランプ氏、どちらに転んでも恩恵が期待される銘柄を紹介した。

米大統領選はトランプ氏の勝利が濃厚の展開となってきたことで、今後、注目が集まる事が予想される防衛関連銘柄やインフラ関連銘柄を中心に上がる株を紹介していきたい。

【NEW!!】2016.11.10

民主党候補のヒラリー氏が9日、ニューヨークにて敗北宣言を行ったとPF通信が報じた。
この敗北宣言によって、トランプ氏が第45代アメリカ合衆国大統領となる事が確定。
今後、ヒラリー氏はトランプ氏と協働していく意向を示した。

【NEW!!】2016.11.18

・安倍首相、トランプ氏と会談を追記

トランプ勝利で上がる株

donald-trump-1757583_1280

トランプ氏の勝利で、日本企業で上がる株はどれか?

様々な関連銘柄が想像されるが、防衛関連銘柄とインフラ関連銘柄がその候補と考えられる。

トランプ氏は、CNNのインタビューで、大統領に就任となった際は、米軍が駐留する同盟国に対して駐留にかかる費用の全額を負担するよう求める考えのコメントを出している。

また、全額の負担が出来ない場合、駐留している米軍を全て撤退させると言った発言も残している。これによって、日本の防衛関連企業が見直される形となるだろう。

もうひとつは、インフラ関連株だ。

米国の道路、橋などのインフラ劣化が問題視されており、トランプ氏はヒラリー氏の2750億ドルのインフラ投資の発言。
これに対し、その倍の金額が必要となるだろうとコメントしている事などから、インフラ関連銘柄にも注目が集まると考えられる。

安倍首相、トランプ氏と会談【追記】2016.11.18

安倍首相が日本時間の11月17日夕方、マンハッタンのトランプタワーで、次期大統領のドナルド・トランプ氏と会談を行った。

この会談で、安倍首相は今後の日米同盟、TPPの重要性などについて説いたとみられている。

会談終了後には、「信頼関係が構築が出来ると確信の持てる会談であった」と記者団に述べ、再会談することで一致した事が明らかになった。

当初、会談は45分間と予定されていたが、延長して約1時間30分に及んだ。

トランプ氏を相手に日本側の主張がどこまで理解されたかは定かではないが、大統領選勝利後に外国の首相と会談の場を設けたのは初めてである。

今後、双方に実りのある同盟関係が維持できることを期待したいものだ。

トランプ防衛関連銘柄の本命

fighter-jet-1013_1280

【7011】三菱重工業

火力発電所用のガスタービン、航空、防衛、造船など多岐に渡る事業を展開している三菱重工業がトランプ防衛関連銘柄の中で、有力候補と考えられる。

防衛関連株の筆頭とも言われる企業だが、トランプ氏が同盟国の軍事負担費用の増加を主張している事などからも、防衛関連株には強く注目が必要となってくるだろう。

【7721】東京計器

航海及び航空計器の大手企業で、大田区に本社を置く東京計器もトランプ防衛関連銘柄の有力候補だ。
米国をはじめ、ベトナム、中国、韓国に現地法人のグループ企業を経由して、海外でも活発に事業を展開中。
大統領選でトランプ氏の優勢が報道され、すでに動意づきを見せていることなどから、今後さらに投資家からの注目が集まる銘柄となっていく事が予想される。

【6208】石川製作所

段ボール製函印刷機を主体とする機械メーカーで、医療機器や防衛機器も手掛けている。
米大統領選の開票中にストップ高を記録しており、トランプ防衛関連銘柄の注目株のひとつとして、投資家から熱い視線を集めている企業だ。

【6203】豊和工業

火器や防音サッシ、空・油圧機器などの防衛需要が大きい豊和工業。
中国やシンガポールに関連会社も抱えており、海外事業への安定感も好材料となるだろう。

トランプインフラ関連銘柄の本命

cologne-1078671_1280

トランプ氏は防衛関連以外にも、インフラ関連に関しての発言も多いため、インフラ関連銘柄にも注目していきたい。

【6301】コマツ

インフラ関連銘柄ではおなじみのコマツ。
インフラ整備に関して、ヒラリー氏が2750億ドルの投資公約をした事に対し、その2倍は必要となるだろうと発言した経緯もあり、注目が予想される。

【1414】ショーボンドホールディングス

コマツと同様に、インフラ関連銘柄の双頭とも言えるショボーンドホールディングス。
米国のインフラ整備などで、恩恵が期待される。

【5233】太平洋セメント

セメント業界からは太平洋セメントをピックアップしたい。
業界最大手の同社はアメリカ西海岸に複数の工場を所有するなど、米国との親和性もある企業だ。
道路整備などに、セメントは必須であり、こちらもインフラ関連銘柄の注目株といえる。

トランプ勝利で上がる株は防衛関連銘柄とインフラ関連銘柄

new-york-1746120_1280

数日前まで、環太平洋経済連携協定(TPP)など、TPP関連銘柄が物色されてきたがトランプ氏はTPPには反対の姿勢だ。

トランプ氏の勝利で上がる株は、出遅れの銘柄も出てくる可能性は高いが、TPP関連銘柄は避けておくのが賢明ではないだろうか。

トランプ関連銘柄は、防衛関連銘柄、インフラ関連銘柄を中心というのが、現状だろう。

関連記事とブログランキング

LINE@にて株師孔明から非公開情報や最新情報を受け取る!

・株師孔明の投資のイロハ
・今買うべき株式材料銘柄情報
・仮想通貨の最新ニュース
・特定仮想通貨の買い増しサイン など

1日2つ、ブログランキングの応援クリックも宜しくお願いします。
 にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ