株師孔明の突撃レポート【2764】ひらまつ

メリークリスマス。投資家の諸兄姉も、クリスマスを有意義に過ごす事が出来た事と思う。
私はと言うと、日頃から贔屓にしている代官山のイタリアンレストラン「リストランテASO」でディナーを楽しんできた。
このリストランテASOは東証1部に上場している企業「ひらまつ」が経営するレストランで、私も料理やサービスの質が気に入っている事から、同社の株を少々保有している。
今回は株主として企業調査の意味も兼ねて、いつもと違った切り口で綴ってみたいと思う。

突撃レポート【2764】ひらまつ

リストランテASO(アソ)

リストランテASOは東京都渋谷区にある高級イタリアンレストランで、東急東横線の代官山駅から歩いて5分ほどの場所にある。

車の場合は駐車場は完備されていないため、近くのコインパーキングを使うといいだろう。
旧山手通りに面しており、タクシーも頻繁に通るのでアクセスに関しては抜群だ。

ドラマのロケ地にも使われている人気レストラン

リストランテASOは、ドラマのロケ地や雑誌の撮影などにも利用されている。昭和初期に作られた洋館を改装し、店内はクラシカルで優美な空間が広がっているぞ。レストランとしての顔だけでなく、ウエディングスペースもあり、チャペルを上げる事も出来る。

優美な空間を演出するガーデンテラス

ややピントがずれてしまって申し訳ないが、色とりどりの花が咲き誇るガーデンは一見の価値アリといえる。

多くの人々を魅了する絶品コース料理

クリスマスに用意されていたコースメニューがこちら。

菜の花とほのかに香る柚子の香りが食欲をそそる。

真鯛とフォアグラのソテー。フォアグラは好き嫌いがハッキリと分かれそうな食材だが、ASOのフォアグラなら食べられるという意見もあるほど。

是非、諸兄姉にも口にしてみてほしい逸品だ。

メインは黒毛和牛を炭火で焼いたロース肉のステーキだ。アクセントに黒トリュフとバルサミコ酢を使ったオリジナルソースで味の変化を楽しむことが出来る。

味の方は言うまでもなく、抜群な美味しさ。

締めはクリスマス仕様のドルチェ。ラズベリー、ブラックベリー、クランベリーなどが散りばめられ色鮮やかなクリスマスらしいスイーツ。

ひらまつ 株主優待&配当情報

ひらまつの株価と優待情報をまとめて紹介していこう。

【2764】ひらまつ

現時点でのひらまつの株価は670円台となっている。同社はレストラン以外にもウエディング事業、ホテル事業も手掛けており、ホテル予約状況は堅調のようだ。2013年に株価を一気に押し上げてからは、大きな値下がりもなく非常に安定しているため、長期保有にも向いている。

株主優待

1株あたりの配当金額 20円
優待内容 10%割引カード
単元株数 100株株師孔明のおすすめ度 ★★★

株師孔明の突撃レポートまとめ

今回はいつもと違った切り口から銘柄の考察を行ってみたが、いかがだっただろうか。株式投資を行うにあたり、我々のような個人投資家は利益が期待出来る銘柄を取引する事が何より大切なことだ。しかし、自分の感性、感覚にスッと入ってくるようなサービスを提供する企業の株主になるというのも有意義な投資方法のひとつだと私は考える。

ブログをご覧になっている投資家の諸兄姉も、そんな「自分だけの銘柄」を探してみるのもいいかもしれない。

Merry Christmas

関連記事とブログランキング

LINE@にて株師孔明から非公開情報や最新情報を受け取る!

・株師孔明の投資のイロハ
・今買うべき株式材料銘柄情報
・仮想通貨の最新ニュース
・特定仮想通貨の買い増しサイン など

1日2つ、ブログランキングの応援クリックも宜しくお願いします。
 にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ