人材派遣関連銘柄

投資家の諸兄姉よ、調子はいかがだろうか?月末の金曜日に仕事をいつもより早く切り上げて消費意欲を高めるプレミアムフライデーが、政府や経済団体連合会によって提唱し始動された。これも働き方改革の一環として行われ、徐々に日本の風潮も変わりつつある。しかし、少子高齢化社会によって、労働者不足は最重要課題として挙がっており、人材派遣を行う企業に注目が集まっている。昨今では一定の分野に限らず、ITエンジニアなど専門性の高い仕事でも活躍が目立ってきている。今回はそんな人材派遣関連銘柄に着目して紹介していきたい。

人材派遣関連銘柄リスト

コード銘柄名企業情報・業務内容株師孔明の注目度
2136ヒップ機械設計・電子設計・ソフトウェア開発の技術系アウトソーシング 事業を行う企業。★★★
2145データリンクスシステムソリューションやBPOサービス(人材派遣・人材紹介・アウトソーシングサービス)を主とする企業。★★★
2146UTグループ製造業派遣・請負大手で、半導体関連への人材派遣を中心としている企業。★★★★
2154トラスト・テックメーカー製品開発や製造等のエンジニア向けの『派遣事業、請負・委託・受託事業』を展開する企業。★★★
2163アルトナー電機・ソフトウェア・機械設計など技術分野の人材派遣をおこなう企業。★★★
2375スリープログループIT機器導入・運用支援、営業・販売支援、人材派遣、開発などのBPO事業を主力とする企業。★★★
2379ディップ求人情報サイトを運営しネットに特化している企業。★★★★★
2458夢テクノロジー電機、自動車向け技術者などの理科系分野の派遣を主力とした企業。★★★★
4849エン・ジャパンインターネットに特化した求人情報サイト大手企業。★★★★

人材派遣と関連銘柄

人材派遣

過去に起きたリーマン・ショックなど、社会全体の景気が悪くなると、各企業で真っ先にクビを切られるのが派遣社員であった。一定の契約期間が設けられているため、会社の業績の良い時だけ働かせて、悪くなったら切る。これがある意味で常識化していた。そのため、それまでは派遣業に対して良いイメージを持っている人は少なかったのが事実だ。

しかしながら、近年における企業の見解としては、正社員として雇わずに派遣社員として雇用を行うというのが、ある意味でトレンドとなりつつある。当然、先のような真っ先に切られるといったデメリットも抱えているが、現代の働き方に疑問を覚える人たちにとってはある意味好都合なのかもしれない。

人材派遣が注目されている理由

一昔前の人材派遣業界と言えば、大手自動車メーカーを中心とした工場の期間工社員がメインだった。学歴や経歴に関係なくある程度の体力があればこなせる、ある一定の分野での仕事を派遣に任せるというのが一般的だった。

しかし最近では、専門知識が必要とされる分野での仕事でも人材派遣が積極的に行われるようになってきている。こういった背景からも、人材派遣に対する見方も少しずつ変わってきており、各業界において必要不可欠の存在ともなりつつある。

若い世代が定職に就かなかったり、政府が掲げている働き方改革にも少なからず影響は出ているのだろう。景気との連動性が非常に高い人材派遣だが、個々の考え方が少しずつ変わっってきている現代において、今後、新たな働き方のひとつとして注目を集めている。

2020年に向けた人材集め

東京で開催が予定されているオリンピックに向けて、問題も山積みだが、準備も着々と進んでいる。そんな中、やはり各企業の人材不足は深刻化しており、外国人雇用など積極的に採用を行っている企業も多いが、専門性の高い分野では困難を要するところも少なくない。

ここでも人材派遣の期待は大きいが、労働者たちの声も聞かなければならないのは確か。毎年のように大手企業の春闘では、賃上げ要求が行われ、給与のベースアップが叫ばれている。オリンピック効果で経済面も期待できる状態にいるからこそ、各企業が雇用の条件面でしっかりと固めていかなければならないだろう。

人材派遣関連銘柄【本命】

【2379】ディップ

求人情報サイトを運営しネットに特化している。アルバイトの「バイトル」主力。正社員求人、派遣、看護師紹介など多数掲載。

日本最大級のアルバイト情報ポータルサイトである「バイトル」を中心としたサイト運営を行っており、最近では看護師向けの情報サイトにも力を入れている。多くの病院でも人不足が叫ばれていることからも、それに特化した求人サイトの存在は大きい。このことからも、人材派遣関連銘柄においてもポイントが高く、期待できる企業のひとつ。

人材派遣関連銘柄【おすすめ】

【4849】エン・ジャパン

インターネットに特化した求人情報サイト大手。転職情報に強い。企業や派遣会社からの広告が収益源。人材紹介も育成。

新卒・転職・女性用・派遣などそれぞれのニーズに合ったサイトを独自に運営している同社は、採用HPを自由に無料で作ることのできる「engage」といったサービスを展開するなど、雇用者だけに限らず、企業に対してのアプローチも積極的に行っている。こういった点からも、最近ではスポットが当てられることが多く、人材派遣関連銘柄においても注目を集めている。

人材派遣関連銘柄【注目】【出遅れ】

【2458】夢テクノロジー

夢真ホールディングスの子会社。電機、自動車向け技術者などの理科系分野の派遣が主力。

電気機器や半導体設計など専門性の高い技術者派遣を手掛けている同社は、記録的な求人需要を捉えているとして注目を集めている。直近では、日本サード・パーティと連携して、子ども向けプログラミングスクールを開講することを発表しており、将来的な観点から見ても、人材派遣関連銘柄において一目を置かれる存在となりつつある。

【2146】UTグループ

製造業派遣・請負大手。半導体関連への人材派遣を中心としているが環境や自動車など業種多様化。技術者派遣も開始。

製造分野へのエンジニアや設計開発技術者の派遣や請負などを手掛けいる同社は、関西地方で人材派遣を手掛けているタイト・ワークの子会社化することを発表している。これによって、関西地域の需要拡大に向けて踏み出したことからも、人材派遣関連銘柄として期待されている企業のひとつ。

人材派遣関連銘柄まとめ

昨今はどの業界でも人材不足が深刻な問題となっており、人材派遣関連銘柄に対する期待も大きい。その反面で、各企業も安定した人材を確保できるように、働き方などの改革を行っていく必要があるだろう。特に若い人材を必要としているのであれば、根本から見直していくことも大切かもしれない。

「夫れ用兵の道は、人の和に在り」

関連記事とブログランキング

LINE@にて株師孔明から非公開情報や最新情報を受け取る!

・株師孔明の投資のイロハ
・今買うべき株式材料銘柄情報
・仮想通貨の最新ニュース
・特定仮想通貨の買い増しサイン など

1日2つ、ブログランキングの応援クリックも宜しくお願いします。
 にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ