4月IPO銘柄紹介

4月に新規上場を予定している企業の中から、IPO銘柄として特に注目を集めているものを厳選して紹介。テーマ株として今後注目されるであろう銘柄が揃っており、そこにも観点を置きながら注目しておくべき企業はどこかしっかりと分析しておきたい。

4月IPO銘柄

4月IPO銘柄【本命】

【3985】テモナ


リピートITに特化したテクノロジーとサービスを提供することを強みとして持っている同社。「ビジネス効率」「ビジネス成長」「便利な暮らし」の3領域に分かれて市場創造を行っているのが特徴的。事業内容としては、リピート通販企業のためのクラウド型通販システムを構築した『たまごリピート』、Webサイトを訪れるユーザーの行動分析を行いCPO(注文獲得単価を引き上げるためのツール『ヒキアゲール』、オトナ女性の健康と美容のマガジン『URARA』などを提供している。ベンチャー企業として台頭してきた同社は、利用者数が1,400万人を超え、リピーASPカート市場シェアもNo.1を獲得するなど、注目度は高い。業績自体も右肩上がりなため、4月IPO銘柄として、将来的な期待度も大きい。

4月IPO銘柄【おすすめ】

【3564】LIXILビバ


元々は住宅建材大手メーカーのトステムの関連会社であったが、2012年7月にINAXとの経営統合が発表されたことを受け、現在はLIXILグループの子会社である。主な事業内容として、東日本を中心に店舗展開しているホームセンターチェーン「ビバホーム」などの運営を行っており、その他にもリフォーム事業、ヴィシーズ事業を展開し、一般向けだけでなく、プロ向けの専門性に特化した商材を扱い、豊かで快適な暮らしづくりを提供している。また、専門知識の習得は必要不可欠だと考えられており、社員の育成にも定評がある。これらを総合評価した上で、ホームセンター事業という点から成長性はあまり見込めないものの、LIXILグループの大型案件ということもあり、4月IPO銘柄として注目度は大きい

4月IPO銘柄【注目】【出遅れ】

【6548】旅工房


2017年のオリコン日本顧客満足度調査「旅行予約サイト 海外旅行 問合せのしやすさ」において見事No.1に輝くなど注目を集めている同社。事業内容として、国内外を問わず、オンラインでパッケージ旅行の企画・販売や、航空券の販売、宿泊手配、オプショナルツアーの手配などを提供している。プラン旅行だけでなく、専属担当制によって、ユーザーの希望に応えたオーダーメードツアーを組めることも魅力のひとつ。直近では旅行代理店が不祥事を起こし話題になっていた。長期休暇等を利用して気軽に海外旅行ができる時代ではあるが、旅行会社は飽和状態にあると言っても過言ではない。何か目立ったサービスを行わない限り、生き残っていくことは厳しいが、旅工房は安定して成長していることからも、4月IPO銘柄として今後の事業展開も期待が寄せられている。

【3565】アセンテック


仮想デスクトップ(VDI)を中心として、ストレージ、クラウド&モバイル・ソリューションを、豊富な実績と高い技術力で、コンサルティング、設計・構築、運用に至るまで、ソリューション提供をトータルで行っている。DellやCitrixなどの主要ベンダーと契約を結んでおり、国内でも数少ない一次代理店としての強みを持っており、最新情報だけでなく、最新技術を取り入れながら事業展開を行っている。また、導入実績も数多く持っており、大手企業・メーカーに限らず、多くの自治体に対しても提案しており、信頼性も高いことが窺える。こうした高い技術力を保持していること、また、昨今で注目を集めているテーマ銘柄であることを考慮して、話題性、成長性ともに注目度は高く、4月IPO銘柄としても期待値は高いのではないか。

【7940】ウェーブロックホールディングス


インテリア事業、編織事業、産業資材・包材事業、アドバンストテクノロジー事業とそれぞれに強みを持った子会社から成る企業。これら生活に身近な4つの事業を展開することによって、新たな価値を創造することを目指している。1つの事業、1つの市場に拘らず複数の領域で経営を行うことによって、グループ全体も不安定にならず、また、株式市場においても、複数のテーマ銘柄で選ぶことができることもあり、期待は高まっている。しかしながら、あまり過度な注目を集めることがないテーマでさらに東証2部上場案件ということも重なり、4月IPO銘柄としては上場後の総合評価としては低いのが現状。

4月IPO銘柄まとめ

3月のIPO銘柄と比較をすると、メディアに取り上げられる銘柄は少なく、若干小粒な感じもしてしまう。しかしながら、一つ一つの銘柄を見ていくと、今後注目を集めるだろうテーマ銘柄を保有しており、その分期待値も大きい。成長性や話題性といった観点から見ても、今回ご紹介した4月IPO銘柄のほとんどが今後の株式市場で存在価値を見出せるのではないだろうか。

関連記事とブログランキング

LINE@にて株師孔明から非公開情報や最新情報を受け取る!

・株師孔明の投資のイロハ
・今買うべき株式材料銘柄情報
・仮想通貨の最新ニュース
・特定仮想通貨の買い増しサイン など

1日2つ、ブログランキングの応援クリックも宜しくお願いします。
 にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ