ビットコインマイニング関連銘柄

投資家の諸兄姉よ、調子はいかがだろうか?先週は仮想通貨市場が劇的に動いたと言っても良い。GMOとDMM.comといった大手企業がビットコインを採掘するマイニング(ビットコインマイニング)に参入することを発表したことで株式市場でも賑わいをみせている。ビットコインの健全な発展のために必要不可欠とも言われるビットコインマイニング。今後耳にする機会が増えると予測される関連銘柄を紹介しておきたい。

ビットコインマイニングと関連銘柄

ビットコインマイニング

そもそもビットコインとは、一定期間ごとに、すべての取引記録を取引台帳に記帳している。これらの計算はすべてコンピュータで行われているが、ビットコインの発行総量が膨大であるがために、追記作業に有志のコンピュータリソースを借りている。こういった余っているコンピュータの計算能力を用いることによって、多くの人で共有しているひとつの取引台帳に追記を行っている。

この追記作業を行ってくれた人などには、その見返りとしてビットコインが支払われる。つまりビットコインの健全な発展のために追記作業を行ってくれた人に対する報酬としてビットコインが支払われるという仕組み。この報酬というのが新しく発行されたビットコイン。そしてこの新規発行に至る行為が「マイニング(採掘)」と呼ばれている。

ビットコインマイニングが注目されている理由

まず、ビットコインの発行総量は事前に決められている。これにはマイニング発行される分も考慮されているため、一瞬にしてインフレが起きたりして混乱が起きないように調整されている。ちなみにビットコインの発行総量は、2140年までに2,100万ビットコインとも言われており、それ以降は新規に発行されることはない。そして現在も当然、ビットコインの新規発行が行われている。

それによって追記作業を行うための計算能力というのが一番に求められている。そんな状況下だからこそ、ビットコインマイニングが注目されている。さらに、GMOとDMM.といった大手企業が相次いで参入を発表したことから、株式市場で注目を集めるテーマ銘柄となりつつある。そしてこれらの企業でも仮想通貨のやり取りができる状態であるウォレットを提供して、多くの人が仮想通貨市場に進出してくることが予測されている。

ビットコインマイニング関連銘柄【本命】

【9449】GMOインターネット

東京都渋谷区に本社を構え、インターネット関連事業を展開している。インターネットインフラ事業を中心にインターネット証券にも参入している。
ドメイン名登録事業、レンタルサーバー事業において大手の同社。インターネット広告やメディア事業を中心に、ネット証券やモバイルエンターテインメント事業にも参入している。さらに注目すべき点は、9月7日に7nmプロセス技術の半導体チップを活用したビットコインマイニング事業に参入することを発表。2018年上半期を目途に開始するという。このことからも、ビットコインマイニング関連銘柄として注目が集まっている。

ビットコインマイニング関連銘柄【おすすめ】

【2338】ファステップス

スマートフォンアプリの開発や、モバイル学習ソリューションなどを中心に事業を展開している。多くの企業と提携をして開発に取り組んでいる。
携帯電話ネット技術のシステム構築を中心に行っている同社。検定試験などの問題集をアプリとして数多くリリースしている。また、子会社であるビットワンが仮想通貨取引所の開設を進めており、同時に仮想通貨のイーサリアムを中心にマイニングの技術検証を行うことを発表。こういった背景からも、ビットコインマイニング関連銘柄として注目度が高い。

ビットコインマイニング関連銘柄【注目】【出遅れ】

【3694】オプティム

2000年二創立されたベンチャー企業で、コンピュータ・ソフトウェア企業。設立時はインターネット広告配信が中心だったが、近年ではスマホ向け事業も展開。
ネットワーク上の端末を一括で運用・管理するクラウドサービスを提供し、SaaS型MDMでは国内トップシェアを誇る同社。IoTプラットフォームのマーケットリーダーでもあり、2016年6月にDMM.comと人気雑誌読み放題サービスの業務提携を行っている。直接マイニングには関わっていないが、DMM.comの業績に恩恵を受ける企業であり、ビットコインマイニング関連銘柄として期待が高まっている。

ビットコインマイニング関連銘柄まとめ

徐々に日本国内でも注目度が高まってきているビットコインマイニング。今まで参入企業が少なかったものの、GMOインターネットやDMM.comといった大手企業が参入を発表したことによって、さらなる期待が寄せられていることは言うまでもない。残念ながら、DMM.comに関しては株式上場をしていないため、関連銘柄として記載することはできないが、GMOインターネットやファステップス、オプティムについては今後も動向を見守っていきたい。

関連記事とブログランキング

LINE@にて株師孔明から非公開情報や最新情報を受け取る!

・株師孔明の投資のイロハ
・今買うべき株式材料銘柄情報
・仮想通貨の最新ニュース
・特定仮想通貨の買い増しサイン など

1日2つ、ブログランキングの応援クリックも宜しくお願いします。
 にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ