箱根駅伝関連銘柄

例年1月2日と翌3日の2日間に渡って行われる大学駅伝の名物ともいえる「箱根駅伝」。毎年数々のドラマが生まれるこの大会を楽しみにしている人も多いのではないだろうか。出場校は合計20校となっており、往路・復路合わせて217.1キロを各校が襷をつないでいく。そんな箱根駅伝関連銘柄を紹介していこう。

箱根駅伝と関連銘柄

箱根駅伝

1920年に第1回大会が開催され、正式名称は「東京箱根間往復大学駅伝競走」となっており、世間一般で馴染み深い「箱根駅伝」という名称は読売新聞東京本社の登録商標となっている。現在開催されている駅伝の中では4番目に長い距離であり、数多くのスポーツ大会の中でも高い人気を誇っている。

出場校は20校となっており、関東学連加盟校のうち前年大会でシード権を獲得した大学10校に加えて、事前に行われる予選会を勝ち抜いた大学10校が出場する。また他にも本選に出場できない大学の有力選手を集めた関東学生連盟チームも参加している。

箱根駅伝が注目されている理由

箱根駅伝は1月2日と翌3日の2日間に渡って開催されるが、国民にとっては正月の恒例行事と捉えている人も多いのではないだろうか。歴史ある大会だが、1987年よりテレビ中継が始まって、年々注目度も高くなっている。

前年優勝した青山学院大学は、監督をはじめとした部員の多くがテレビに引っ張りだことなっていた。過去にも箱根駅伝で活躍した選手がメディアで大きく取り上げられたりと、陸上界以外でも大きく期待される存在となっている。また、同大会では複数の主要スポンサーが名を連ねており、関連銘柄として挙げられるだろう。

また、直近の話題としては、先日も好視聴率で最終回を迎えたTBS系列のドラマ『陸王』の人気から、駅伝に興味を示す人もかなり多いとみている。そういった背景からも、例年は見ていなかった箱根駅伝を「今年は見てみよう」という人もいるはずで、注目度は大きい。

箱根駅伝関連銘柄【本命】

【2501】サッポロホールディングス

ビール類を中心とする酒類事業・食品・飲料事業・不動産事業などを展開し、近年ではグローバル展開に経営資源を投入し始めている同社。ひとつの商品に特化するだけでなく多角化商品によって売り上げも上がっている。また同社は箱根駅伝筆頭スポンサーとなっており、放送中継中のテレビCMで頻繁に流れることがあるだろう。こういった背景からも箱根駅伝関連銘柄として注目を集めている。

箱根駅伝関連銘柄【おすすめ】

【7203】トヨタ自動車

自動車世界大手で、傘下には日野自動車やダイハツを置いており、スバルやマツダ、スズキとも資本業務提携を結んでいる同社。環境技術にも大きな定評があり、EV関連事業などにも着々と開発に取り組んでいる。また同社は箱根駅伝において車両スポンサーとして関わっており、運営車両の一部を提供している。また運行を担当するドライバーを派遣するなど、箱根駅伝関連銘柄として注目されている。

箱根駅伝関連銘柄【注目】【出遅れ】

【8022】美津濃

国内のスポーツ用品大手で、シューズを筆頭に野球やゴルフ用品などに強みを持っている同社。他にもスポーツ施設の運営や建設工事なども手掛けている。また2017年10月1日付で株式併合を発表。また同社は箱根駅伝におけるオフィシャルスポンサーとして名を連ねており、駅伝の応援グッズなどを販売している。各中継所には特設コーナーも設けられており、大会注目度の相乗効果を期待できるということからも、箱根駅伝関連銘柄として期待されている。

【9735】セコム

警備サービス国内トップで、警備用関連機器の製造子会社を有している同社。他にも防災、医療、介護、保険、データ管理なども手掛けている。近年では海外拡大にも前向きで、準備を着々と進めている。防災意識が高まったことで利用者も増えてきているが、同社は箱根駅伝におけるオフィシャルスポンサーという顔も持っている。大会運営を行う上で欠かすことができない安全面を担っており、沿道の警備などを行っている。このことからも、箱根駅伝関連銘柄として注目度は高い。

【9404】日本テレビホールディングス

日本テレビ放送網などを傘下に収める持ち株会社で、読売新聞系でもある同社。最近では、動画配信サービス「Hulu」における会員数も増加傾向にあり、テレビ業界では安定した位置にある。また言わずと知れた箱根駅伝の中継を行っており、2017年の視聴率は28%を記録するなど、大きく注目が集まっている。このことからも、箱根駅伝関連銘柄として期待値は高い。

箱根駅伝関連銘柄まとめ

毎年数多くのドラマを生み出している箱根駅伝。日本国民にとって正月の恒例ベントと言っても過言ではなく、大きく注目を集める存在だ。さらにいくつかの主要スポンサーも大会運営に関わっていることからも、関連銘柄として期待してみても良さそうだ。

関連記事とブログランキング

LINE@にて株師孔明から非公開情報や最新情報を受け取る!

・株師孔明の投資のイロハ
・今買うべき株式材料銘柄情報
・仮想通貨の最新ニュース
・特定仮想通貨の買い増しサイン など

1日2つ、ブログランキングの応援クリックも宜しくお願いします。
 にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ