箱根駅伝関連銘柄

例年1月2日と翌3日の2日間に渡って行われる大学駅伝の名物ともいえる「箱根駅伝」。

毎年数々のドラマが生まれるこの大会を楽しみにしている人も多いのではないだろうか。

出場校は合計22校となっており、往路・復路合わせて217.1キロを各校が襷をつないでいく。そんな箱根駅伝関連銘柄を紹介していこう。

箱根駅伝関に注目

箱根駅伝とは

1920年に第1回大会が開催され、正式名称は「東京箱根間往復大学駅伝競走」となっており、世間一般で馴染み深い「箱根駅伝」という名称は読売新聞東京本社の登録商標となっている。

現在開催されている駅伝の中では4番目に長い距離であり、数多くのスポーツ大会の中でも高い人気を誇っている。

出場校は22校となっており、関東学連加盟校のうち前年大会でシード権を獲得した大学10校に加えて、事前に行われる予選会を勝ち抜いた大学11校・関東インカレ成績枠の大学1校が出場する。

また他にも本選に出場できない大学の有力選手を集めた関東学生連盟チームも参加している。

箱根駅伝関連銘柄に注目

箱根駅伝関連銘柄が注目される理由

箱根駅伝は1月2日と翌3日の2日間に渡って開催されるが、国民にとっては正月の恒例行事と捉えている人も多いのではないだろうか。

歴史ある大会だが、1987年よりテレビ中継が始まって、年々注目度も高くなっている。

前年優勝した青山学院大学は、監督をはじめとした部員の多くがテレビに引っ張りだことなっていた。

過去にも箱根駅伝で活躍した選手がメディアで大きく取り上げられたりと、陸上界以外でも大きく期待される存在となっている。

また、同大会では複数の主要スポンサーが名を連ねており、関連銘柄として挙げられるだろう。

また、2019年は平成最後の箱根駅伝となる。

例年は見ていなかった箱根駅伝を「今年は見てみよう」という人もいるはずで、注目度は大きい。

箱根駅伝関連銘柄の株価が上がる仕組み

箱根駅伝は、年始に行われる一大イベントだ。

関東だけでなく、テレビ中継を通じて全国各地の人々が箱根駅伝に関する情報をチェックする機会があることから、箱根駅伝への注目度は高い。

年始には新たに株式投資を始めようと考える個人投資家が生まれる可能性がある。

箱根駅伝のテレビ中継などを見た際に見聞きした銘柄が、大発会後に物色対象となる可能性がある。

年末年始は機関投資家の動きが鈍って個人投資家の影響力が大きくなりがちであり、個人にとって身近なテーマとして箱根駅伝関連銘柄が注目されることもあり得る。

2019年の箱根駅伝関連銘柄の新たな注目ポイント

2019年の箱根駅伝は、平成最後の箱根駅伝となる。

平成という1つの時代が終わりに近づいていることから、平成以前から続く歴史ある箱根駅伝に対しても関心が高まる可能性がある。

また、2018年末に株式市場が混乱を見せたことから、相場全体の先行きは不透明感を増している。

相場の先行きが読みづらい中で、短期間で利益を狙いやすいテーマ株投資が人気を集めれば、年始の一大イベントである箱根駅伝関連銘柄へも資金流入が期待できる。

過去に箱根駅伝関連銘柄として動意づいた銘柄

グラフ

サッポロホールディングスは年始好調

飲料大手のサッポロホールディングスは、年始に株価が上昇した実績がある。

大発会前に開催される箱根駅伝で、特別協賛するサッポロホールディングスの名前を見聞きする機会が多いことが、株価好調の一因となっている可能性がある。

2019年箱根駅伝でもサッポロホールディングスのCM等が多く見聞きされれば、年始の上昇が期待される。

箱根駅伝関連銘柄 一覧

チェック

コード 企業名 企業情報・業務内容 注目度
2501 サッポロホールディングス 飲料大手。箱根駅伝に特別協賛。 ★★★★★
7203 トヨタ自動車 自動車メーカー大手。箱根駅伝に協賛。 ★★★
8022 ミズノ スポーツ用品メーカーとして高い知名度を誇る。箱根駅伝に協賛。 ★★★
8219 青山商事 紳士服店として知名度が高い。青山学院大と同様に「青山」を社名に含むことから物色の可能性。 ★★★
8282 ケーズホールディングス 家電量販店。箱根駅伝観戦用にテレビ買い替え需要が出れば恩恵。 ★★★
8929 青山財産ネットワークス 資産家向けの運用サービス等を手掛ける。箱根駅伝優勝候補の青山学院大からの連想に期待。 ★★★
9007 小田急電鉄 関東の私鉄大手。箱根駅伝の走行ルートと路線網が重なる。 ★★★
9404 日本テレビホールディングス テレビ放送大手。箱根駅伝中継を実施。 ★★★★
9722 藤田観光 箱根小涌園で宿泊施設を展開。駅伝観戦の宿泊需要取り込みや駅伝中継による宣伝効果に期待。 ★★★★
9735 セコム 警備大手。箱根駅伝に協賛。 ★★★★

主な箱根駅伝関連銘柄はこの通りとなっている。

出遅れとして出てきた銘柄があれば、随時更新していくのでこまめにチェック頂きたい。

株師孔明注目の箱根駅伝関連銘柄

統計

<2501>サッポロホールディングス

NTTサッポロホールディングスの株価

市場名 東証1部、食料品
業種 食料品
上場年月日 1949年10月
単元 100株
比較されやすい銘柄 アサヒ、キリンHD、サントリBF
株主優待 ①ビール詰め合わせセット
②食品・飲料詰め合わせセット
③ネットショップ限定ECクーポン
④社会貢献活動への寄付
上記のいずれか

飲料大手でビールメーカーとして知名度が高い。
箱根駅伝に特別協賛しており、箱根駅伝のテレビ中継等で銘柄名を見聞きする機会が多くなる。
箱根駅伝時にサッポロホールディングスの商品が多く宣伝されることで、新年会などの年始イベントで同社のビールを楽しむ層が増えることもあり得る。
安定性にも期待できる飲料銘柄として、箱根駅伝関連銘柄というテーマ性も意識されれば資金流入を見込みやすい。

<9735>セコム

NTTドコモの株価

市場名 東証1部
業種 サービス業
上場年月日 1974年6月
単元 100株
比較されやすい銘柄 ALSOK、NTTデータ、ベネッセHD
株主優待 自社グループで利用可能な優待券

警備大手。
箱根駅伝では選手や観客・関係者等の安全性を確保するため、十分な警備を行う必要がある。
警備サービスを手掛けるセコムは箱根駅伝に協賛していることもあり、関連銘柄としての物色に期待できる。
海外の景気動向が不安視される中、内需関連銘柄として比較的安心して投資しやすい点も魅力だ。
中期的には東京五輪や大阪万博に伴う警備需要増も追い風となる。

<9404>日本テレビホールディングス

NTTドコモの株価

市場名 東証1部
業種 情報・通信
上場年月日 1959年9月
単元 100株
比較されやすい銘柄 フジHD、TBSHD、テレ朝HD
株主優待 なし

民放大手。
箱根駅伝のテレビ中継を実施することから関連銘柄としての物色を見込める。
動画配信サービスなど多角化も進めており、業績成長にも期待できる。
平成最後の箱根駅伝をきっかけとして日本テレビの制作番組への関心が高まれば、高視聴率を背景とするスポットCM収入増などの可能性も出てくる。

箱根駅伝関連銘柄 まとめ

毎年数多くのドラマを生み出している箱根駅伝

日本国民にとって正月の恒例ベントと言っても過言ではなく、大きく注目を集める存在だ。

さらにいくつかの主要スポンサーも大会運営に関わっていることからも、関連銘柄として期待してみても良さそうだ。

関連記事とブログランキング

LINE@にて株師孔明から非公開情報や最新情報を受け取る!

・株師孔明の投資のイロハ
・今買うべき株式材料銘柄情報
・仮想通貨の最新ニュース
・特定仮想通貨の買い増しサイン など

1日2つ、ブログランキングの応援クリックも宜しくお願いします。
 にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ