平昌オリンピック関連銘柄

4年に1度、世界中が盛り上がるスポーツの祭典、オリンピック。今年2018年には平昌オリンピックが開催される。すでに当日に向けて聖火リレーが韓国各地で行われており、国内外で連日関連のニュースが報じられている。中にはロシアの不参加、北朝鮮の参加など興味深い内容のものも含まれているが、今回は平昌オリンピック関連銘柄を紹介していく。

平昌オリンピックと関連銘柄

平昌オリンピック

今回で23回目を迎えるオリンピック冬季競技大会は、大韓民国江原道平昌を中心とする地域を会場として、2018年2月9日から25日までの17日間に渡って開催される。開催地に関しては、2011年南アフリカ共和国ダーバンで開かれた第123次IOC総会にて決定された。過去大会では大都市で開催されることが多かった冬季オリンピックだが、メイン会場となる平昌郡大関嶺面は人口6,141の小さな村となっている。それでもインフラが既に整っているということからも、平昌大会の予算は約90億ドルと前回大会のソチと比べても大幅に費用が圧縮されている。

平昌オリンピックが注目されている理由

平昌オリンピックでは90以上の国・地域から、6,000名以上の選手が派遣される予定となっている。競技種目数は7競技102種目となっており、日本人選手も8度目の出場となるジャンプ男子の葛西紀明を筆頭にメダル候補が数多く名を連ねている。最近はスポーツ選手に相次いで不祥事が続いていることからも、汚名返上の意味を込めても頑張ってほしいところだ。また組織的ドーピング行為が発覚したロシアの欠場や、核問題などで冷戦状態が続いている北朝鮮が選手団の派遣を表明するなど、多方面で話題は持ち切りとなっている。

平昌オリンピック関連銘柄【本命】

【3028】アルペン

スポーツ用品販売大手で、アルペン、ゴルフ5、スポーツデポなどを運営している同社。他にも自社グループ内でジャパーナやキスマークジャパンの商品生産も手掛けている。またウィンタースポーツ用品のイメージも強く、スキーやスノーボード商品を数多く扱っている。また同社グループは選手のスポンサーも務めているなど、平昌オリンピック関連銘柄として注目を集めている。

平昌オリンピック関連銘柄【おすすめ】

【7514】ヒマラヤ

一般スポーツ・ゴルフ用品の小売りチェーンとして業界3位の売上を誇っている同社。関東以西の中小規模商業圏を中心にドミナント戦略による出店を拡大している。PB商品の人気も高く、スキー・スノーボードといったウィンタースポーツ用品も数多く取り扱っている。オリンピック熱によって人々の購買意欲を高める可能性が高いことからも、平昌オリンピック関連銘柄として注目を浴びている。

平昌オリンピック関連銘柄【注目】【出遅れ】

【7936】アシックス

スポーツ用品メーカー大手で、ランニング用やスニーカーなどシューズを中心に事業展開をしている同社。直営店舗数では全世界で900店舗近くを運営しているなど、国内だけでなく海外でも人気は高い。また数々のスポーツ選手と契約している同社は、日本代表選手団に対してオフィシャルスポーツウェアやシューズ、バッグなどを提供している。こういったことからも、平昌オリンピック関連銘柄として注目度は高い。

【3405】クラレ

機能樹脂、化学品、人工皮革、合成繊維などを展開し、ポバールにおいて世界トップシェアを誇っている同社。また、マジックテープは同社の登録商標でもある。一見スポーツとは縁のない企業にように感じるが、ジャンプ女子の高梨沙羅が所属しており、注目度は高い。同選手は悲願のオリンピック初制覇の期待もかかっており、同社は平昌オリンピック関連銘柄として期待されている。

【9202】ANAホールディングス

航空運送事業を主力としている同社。国内線が過半数を占めており、他にも旅行事業や商社事業なども手掛けている。近年ではピーチやエアアジアといったLCCブランドとのマルチブランド戦略も推進している。スポーツ関連でも数多くの選手が所属しており、特に男子フィギュアスケートで金メダルが期待されている羽生結弦の存在感は非常に大きい。こういった背景からも、平昌オリンピック関連銘柄として期待値は高い。

平昌オリンピック関連銘柄まとめ

開幕間近と迫った平昌オリンピック。日本人選手はジャンプ、フィギュアスケート、スピードスケートなどメダル獲得に期待がかかる競技も少なくない。それでも最近はスポーツ選手の不祥事が相次いでいることからも、フェアプレーの精神で戦ってくれることを願う。それと同時に活躍した選手の関連銘柄にも注目したいところだ。

関連記事とブログランキング

LINE@にて株師孔明から非公開情報や最新情報を受け取る!

・株師孔明の投資のイロハ
・今買うべき株式材料銘柄情報
・仮想通貨の最新ニュース
・特定仮想通貨の買い増しサイン など

1日2つ、ブログランキングの応援クリックも宜しくお願いします。
 にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ