先週注目された話題の銘柄 -2018年2月2週-

先週は週前半に日経平均株価が急落するなど、相場変動が大きい週だった。注目銘柄についてはほかの銘柄との値動きの違いが鮮明になったものも見られた。企業業績は好調だが株価は上昇続きとはいかないことが先週の株価急落で判明し、注目銘柄の選別の重要性が再認識されたと言える。

先週の出来事と各企業の動き

先週注目された銘柄の動き

先週注目された銘柄は、株式市場が混乱する中でも好調な株価推移を見せた銘柄は今後にも期待しやすいことから注目を集めている。米利上げへの懸念から急落する場面があったものの、好調な決算発表が続いていることから中長期的には日本株を買い戻す動きが出てくると考えられる。相場変動が激しい局面では成長性に期待できる銘柄を割安に拾えるチャンスも広がるだけに、注目銘柄の値動きにはしっかりとアンテナを張っておこう。

今回の相場急変は米金利の変動が背景にあるが、日本でも2018年中に日銀がマイナス金利政策の解除に向けた動きを見せる可能性がある。国内金利が上昇すれば為替レートが円高に振れやすくなることから、株式市場が混乱することもあり得る。業績の上方修正や株主還元の強化等で注目された銘柄は市場の混乱を乗り越えて株価が伸びやすいと考えられるだろう。

先週注目された銘柄10選【本命】

<3254>プレサンスコーポレーション

近畿エリアなどで分譲マンションを提供している。低金利や景気回復を背景に伸びている業績を上方修正したことから注目を集めた。同時に増配も発表したことが好感され、市場が混乱した週にもかかわらず先週末よりも株価は上昇して引けた。

今週注目の話題の銘柄10選【おすすめ】

<3985>テモナ

ECサイトのサポート等に取り組んでいる。インターネット通販市場の拡大から恩恵を受けられる。成長性に期待できる銘柄だが最低投資金額の高さがマイナス材料だった。3月末に株式分割を実施する旨を発表したことで株価が急伸した

今週注目の話題の銘柄10選【注目】

<3464>プロパティエージェント

関東エリアで不動産開発ビジネスに取り組んでいる。株式分割に伴う最低投資金額の低下や、東証2部昇格記念の株主優待実施を発表したことから資金が流入した。優待ではコンビニ大手などで使えるクオカード1,000円分がもらえる見通しであることから個人投資家からの評価も高まったと考えられる。

<8111>ゴールドウィン

「ザ・ノースフェイス」ブランドなどを展開している。業績・株価とも好調であり、増配・株式分割を発表したことで株価上昇に拍車がかかった。株式市場が急落に見舞われた週においてストップ高となる日があるなど注目を集めた銘柄の筆頭格と言える。分割後も最低投資金額が50万円超と高いものの、さらなる株式分割に伴い株価が上昇する可能性もある

<1439>安江工務店

愛知県などで住宅リフォーム等のビジネスを実施している。大幅増益や自社株買い枠の設定を発表したことが好感された。景気回復が続けば工業が盛んな愛知県でのリフォーム需要の高まりから恩恵を受ける可能性がある。配当利回りが2%代後半であり、自社株買いと合わせた株主還元への強い意欲がうかがえる。相場下落局面でも還元姿勢の強さから株価が下支えされることに期待できる。

<2173>博展

イベントにおける展示サポートなどのビジネスを展開している。黒字転換としていた業績を上方修正し、増配も発表したことから注目を集めた。ジャスダック上場銘柄で値動きの軽さから今後も株価急騰に期待しやすい

<3242>アーバネットコーポレーション

ワンルームマンション開発に取り組んでいる。相続対策などで投資用マンションを購入する層が多いことから将来性にも期待できる。株主優待を新設したことが好感された。ただし優待権利を獲得するためには1,000株保有が必要である点に要注意だ。

<2477>手間いらず

航空チケットなどの比較サイトを運営している。インターネットを利用した商品比較のニーズは高い事から今後も成長に期待できる。上半期の業績を発表し順調な業績成長が確認できたことから買いが集まった。インバウンド需要の取り込み等を進めれば成長加速のチャンスもある

<3680>ホットリンク

データ分析サービスを提供している。クラウドやAIを活用していることから成長に期待しやすい。業績の伸び悩みが見られていたが過去最高益を更新する見通しとなったことから資金が流入した。黒字定着に至るかどうかに要注目だ

<3963>シンクロ・フード

飲食店開業に役立つWebサイト等を運営している。第3四半期決算で大幅増益を発表したことが好感された。働き方改革等により多様な働き方が推進されれば開業者が増えて恩恵を受けられる。業績の成長が続けば現在無配となっている配当の開始にも期待できる。指標面での割高感には要注意だ。

先週注目された銘柄10選まとめ

先週注目された銘柄は、好業績や株主還元強化を発表した銘柄が中心だ。株式市場全体としては大きく下げた週だったが、好業績を発表した銘柄の中には逆行高となったものも少なくない。金利上昇が懸念材料ではあるものの決算発表では好調な業績が確認できていることから、銘柄を適切に選別しながら利益を狙いたいところだ。

ブログランキング

1日2つ、ブログランキングの応援クリックも宜しくお願いします。
 にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ