IPO関連銘柄 IPO抽選に外れても狙える関連銘柄

6月はフリマアプリで有名なメルカリをはじめ、多数の企業がIPOを実施している。

IPO銘柄の購入にあたっては上場前の抽選倍率が高い銘柄が大多数を占める傾向が続いており、投資家からの人気の高さがうかがえる。

6月は特にIPOラッシュとなっていることから、IPO銘柄に対しての関連銘柄へも物色対象が広がりやすいと考えられる。

IPO関連銘柄最新ニュース

人気IPO銘柄から連想される関連銘柄に要注目

IPOが実施される際には、IPO銘柄を保有している企業などが注目を集める。

IPOに伴って株式を売却して特別利益を計上すれば、株主還元に回したり、成長投資を加速させたりすることができるからだ。

また、人気IPO銘柄と類似のビジネスを展開する企業にも関心が向かいやすい。

6月IPO銘柄ではメルカリの他にも、教育ビジネスを手がけるスプリックスが多くの資金を集めると見込まれる。

メルカリが取り組むリユース事業関連銘柄と合わせて、成長性に期待できる教育銘柄にも資金流入の可能性がある。

IPO取扱が多い証券会社は個人投資家獲得のチャンス

IPO投資は短期間で手軽に大きな利益を上げられるチャンスがあるため、個人投資家の関心も高い。

IPO投資で利益を上げるためには、上場前にIPO銘柄の抽選に参加して当選し、購入した株式を初値で売却する方法などがある。

IPO銘柄の抽選に当選するためにはIPO取扱銘柄が多かったり、IPO株の割当数量が多い主幹事証券会社となりやすかったりする証券会社で口座開設をするとよい。

こうした条件に該当する証券会社銘柄には、個人投資家増に伴う利益拡大を見込んだ買いが入る可能性がある。

iDeCo や NISA などの税制優遇制度の登場により投資に関心を示す層は少なくないことから、IPOラッシュが個人投資家獲得をさらに後押しするだろう。

IPOラッシュで初値が高騰する銘柄が多ければ、利益を再投資する動きが活発化することで証券関連銘柄は手数料収入の伸びにも期待できる。

株師孔明注目のIPO関連銘柄

IPO関連銘柄【本命】

<3998>すららネット

オンラインで学習教材を提供している。成長著しい教育系銘柄であり、スプリックスがIPO銘柄として人気を集めれば物色対象となる可能性がある。中長期的にもオンライン教材の需要は高まると考えられ、成長株として値動きが大きくなりやすい点にも要注目と言える。

IPO関連銘柄【おすすめ】

<8601>大和証券グループ本社

証券ビジネスを実施している。IPO取り扱い銘柄数が極端に多いわけではないものの、IPOラッシュにおいて最も注目を集めているメルカリIPOにて主幹事を務めていることから資金流入に期待できる。個人投資家による口座開設が進めば増収への期待が高まる。

IPO関連銘柄【注目】【出遅れ】

<8473>SBIホールディングス

インターネット証券大手のSBI証券などを抱える。SBI証券はIPO取り扱い銘柄数が豊富で、IPO投資に関心の高い個人投資家の多くが口座を保有していると考えられる。IPOラッシュで大きな利益を得る投資家が多ければ、その後の売買が活発化して手数料収入が伸びることもあり得る。

<6577>ベストワンドットコム

クルーズ旅行などの予約サイトを運営している。好景気やインバウンド需要の高まりを背景に業績を伸ばすチャンスがある。4月25日に公募価格の3倍以上の初値が付いた直近IPO銘柄であり、IPOラッシュで資金を増やした投資家などからの買いに期待できる。

<3863>日本製紙

製紙ビジネスに取り組んでいる。値上げ実施により採算を改善し、赤字見通しからの脱却を目指したいところだ。前評判は高くないものの大規模なIPOとなる国際紙パルプ商事の株式を保有しており、初値が公募価格を上回れば日本製紙にも関心が向かう可能性がある。

<3994>マネーフォワード

家計簿アプリなどを提供している。個人向けのお金に関するメディア運営も実施しており、IPOを実施するZUUのビジネスと類似する部分がある。ZUUが多くの資金を集めることができれば、直近IPO銘柄・ZUU関連銘柄の2つの角度から買いを集めるチャンスが生まれる。

IPO関連銘柄まとめ

IPO関連銘柄は、IPO銘柄への関心が高まれば個人投資家の増加に期待できるほか、セカンダリー投資が活発化して証券会社が潤いやすくなる。

IPOで得た利益を大型株投資などにも振り向ける動きが強まれば、日本株市場全体が上昇に向かうこともあり得る。

IPOを実施する銘柄の仮条件や公募価格、初値をチェックしながら、IPO関連銘柄の値動きも追っておきたい。

抽選でIPO銘柄に当選しなかった個人投資家も、このIPO関連銘柄を選別して利益を狙ってみるとよいだろう。

関連記事とブログランキング

LINE@にて株師孔明から非公開情報や最新情報を受け取る!

・株師孔明の投資のイロハ
・今買うべき株式材料銘柄情報
・仮想通貨の最新ニュース
・特定仮想通貨の買い増しサイン など

1日2つ、ブログランキングの応援クリックも宜しくお願いします。
 にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ