日経中国関連株50と米中貿易との関連性

世界の2大経済大国である米中両国の貿易関係が急激に悪化し始めている。

2017年から中国による対米投資が減少し始め、これは米中双方における規制強化が原因とされている。

ここで注意したいのが中国関連株だろう。

特に、中国で積極的に事業展開を進める国内の主要企業50社で構成されている日経中国関連株50は株の下げが目立っている。

日経中国関連株50 最新ニュース

米中貿易摩擦が悪化

2017年ごろから中国は対外投資を抑制し、アメリカも中国企業による企業買収への監視を強化していた。

そして、6月18日にはドナルド・トランプ政権が2000億ドル分の中国製品に対して10%の追加関税を課すと発表。

中国側も直ちに同額の関税で報復を誓った。

その数日後には、500億ドルの中国製品に25%の追加関税をかけるとして報復をかけた。

この米中貿易摩擦が激化していく中、世界経済にも悪影響を及ぼすと懸念されている。

中国の対米投資制限を検討

アメリカは中国だけでなく、EUとも報復合戦を繰り広げる姿勢だ。

そんな中、トランプ政権は重要な技術を持つ国内企業に対して中国企業が投資することを禁止する方向で検討していることが明らかとなった。

これに伴い、中国への一部ハイテク分野の輸出も制限される。

詳細は明らかになっていないものの、25%の中国資本が入る企業を規制の対象とし、IT関連やEVなど先端技術を保有する企業に投資できないようにする。

株師孔明注目の日経中国関連株50

日経中国関連株50【本命】

<4911>資生堂

化粧品国内トップで、グローバル展開している同社。日本、中国、トラベルテールの拡大に注力している。最近では、2020年の東京オリンピックをきっかけに中国以外からの訪日外国人客も増加している。また、2019年以降に国内新工場が稼働予定となっており、当面の課題でもあった生産能力不足も解消されつつある。日経中国関連株50に指定されているものの、これらの背景からも大きな影響は出ないと考えられる。

日経中国関連株50【おすすめ】

<7203>トヨタ自動車

世界自動車大手で、傘下に日野やダイハツ、SUBARUやスズキ、ダイハツとも資本業務提携を結んでいる同社。EV開発でマツダらと連合し、パナソニックとは二次電池で協業検討をしている。また、中国を中心とするアジア向けにSUVなどの生産が急増している。その一方で、トランプ政権が自動車に対して25%の関税を課すかもしれないとの報道もあり、日経中国関連株50としては少し注意した方が良いかもしれない。

日経中国関連株50【注目】【出遅れ】

<9983>ファーストリテイリング

ユニクロを世界展開し、高品質、リーズナブルな価格、ファッション性があるベーシックウェアとして支持を受けている同社。他にもジーユー事業などを展開している。スポーツ選手との契約にも積極的で、多くのテニススプレイヤーとの契約を発表している。また、人工知能を使った生産改革に乗り出すことも発表しており、日経中国関連株50に指定されているものの、注目すべき銘柄と言って良いだろう。

<6301>小松製作所

建設機械で世界2を誇り、IT活用のアフターサービスに強みを持っている同社。鉱山機械や産業機械なども手掛けている。昨春にはアメリカ鉱山機械大手、今年2月にはカナダの林業機械部品メーカーを買収。中国での売上高は全体の7%にとどまっているが、米中貿易摩擦が過熱し利下げで内需を喚起する狙いがあるとみられ、インフラ投資の活発化がポジティブ材料になっている。日経中国関連株50に指定されているものの、一気に注目される存在となり得るだろう。

<6954>ファナック

工作機械向けNC(数値制御)装置で世界トップシェアを誇り、産業用ロボや小型切削加工機などにも強みを持っている同社。本社に工場棟を増築し、ロボット、ロボショット、ロボカットの生産能力増強のため合計170億円を投資することを発表。米中摩擦が悪化する中、中国景気の減速などを背景に産業用ロボや工作機械の受注が広がるとの見方が出てきている。このことからも、日経中国関連株50に指定されているが、期待は持てるだろう。

日経中国関連株50 まとめ

米中貿易摩擦が悪化していくことからも、中国関連株を避けたいという気持ちを持つ人も少なくない。

しかしながら、日経中国関連株50に指定されていても、そこに大きな影響を受けることなく売上を伸ばしていくと期待されている企業も多い。

企業の業績などをしっかりと見極めて、どの株を買うのか検討していきたいところだ。

関連記事とブログランキング

LINE@にて株師孔明から非公開情報や最新情報を受け取る!

・株師孔明の投資のイロハ
・今買うべき株式材料銘柄情報
・仮想通貨の最新ニュース
・特定仮想通貨の買い増しサイン など

1日2つ、ブログランキングの応援クリックも宜しくお願いします。
 にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ