【夏の株式投資】夏場の閑散期にはこれを狙え!!

日本市場において、6月から10月にかけての「夏場」は、相場が閑散期に入ると言われている。

基本的に市場が休みである時は、売り>買いの傾向が強い事からも、こういった夏場の相場は投資家であれば熟知している事だろう。

しかしこれはあくまで市場全体がそういった傾向にあるというだけで、どの銘柄も買いに値しないわけではない。

むしろそういう時こそ「狙い目」となる銘柄は絶対的に存在する。

まずそのうちの一つがIPO銘柄だ。

言わずもがな、IPOは一年を通して注目しておくべきだが、閑散期でも相場の上下に左右されないIPO銘柄は、夏場はより一層狙い目となる

またそれをわかっている投資家が多ければ多いほど、買いも増え、急騰につながる。

個人的にこの夏注目しているIPOはこれだ

<4393>バンク・オブ・イノベーション

スマホアプリの開発・運営を手掛けており、基本的には無料のゲームアプリを提供している同社。主なゲームタイトルとして「ミトラスフィア」「幻獣契約クリプトラクト」「征戦!エクスカリバー」「ポケットナイツ」などが挙げられる。どのタイトルもダウンロード数は好調で、業績も堅調に推移している。小型案件ということもあり、7月IPO銘柄としてかなり期待できるだろう。

2018年7月24日東証マザーズ上場予定

そして二つ目は、閑散期の暴落を逆手に取った手法だ。

業績の良い株式でもこの夏場で暴落する場合は多々ある。

そんな時にそういった株式を安く仕込めるよう待機しておくのも上手い投資法と言えるだろう。

個人的に、安値になるなら仕込んでおきたい銘柄はこれだ

<8698>マネックスグループ

コインチェックの買収や仮想通貨事業への参入で今年一気に株価を上げたマネックスだ。今後も仮想通貨の影響からまだまだ株価上昇は期待できる事から、この夏の閑散期で500円近くまで値を下げるような事があれば、改めて仕込むタイミングと思って良いだろう。

そして三つ目はやはりシナジーによる上昇する株式を見逃さないだ。

ネット情報社会である現代では、メディアで紹介された銘柄が、そうでない銘柄よりも値を上げやすいのは当たり前のことだ。

もちろんマイナス材料として紹介されていれば話は別だが、良い情報としてメディアに上がっていれば、されていない銘柄より有利であることは絶対的に間違いない。

例えば、その例となる下記のパターンを見ていただきたい。

2018年6月27日(水)<3965> キャピタル・アセット・プラン

2018年7月4日(水)<9271> 和心

2018年7月11日(水)<2170> リンクアンドモチベーション

2018年7月11日(水)<2154> トラストテック

これは、毎週水曜日に ラジオNIKKEI第一 で放送されている「実践!投資の女神 注目銘柄分析」にて、向後はるみ氏が推奨した銘柄だ。

上記の4銘柄はこの3週で取り上げられた銘柄たちだ。

これらの銘柄の放送後の値動きが以下だ。

<3965> キャピタル・アセット・プラン
放送日 6月27日 終値:6,180円
⇒ 7月11日 高値:7,890円
上昇率 27.67%

<9271> 和心
放送日 7月4日 終値:4,850円
⇒7月9日 高値:6,190円
上昇率 27.63%

<2170> リンクアンドモチベーション
放送日7月11日 終値:1,234円
⇒7月18日 高値:1,346円
上昇率 9.08%(本日まだ続伸中)

<2154> トラストテック
放送日 7月11日 終値:4,010円
⇒7月18日 高値:4,265円
上昇率 6.36%(本日まだ続伸中)

どの銘柄も放送直後から一様に値を上げている。

毎週定期的に何かしら銘柄を推奨しないといけない中で、それでも騰がる銘柄を選定することは、稀に大幅急騰をする銘柄を推奨する事よりも、はるかに難しい。

そんな中でも、

短期間で騰がっている

どれも材料銘柄ではない

というポイントは、見た目以上にすごい事だと言える。

仮に、これら4つの銘柄すべてにおいて同数の株を購入したとして、その利益を合計すると、利益は70.74%となる。

つまり、合計20万円を投資していたとしたら、たった3週間だけで34万円にまで資産が膨らんでいる事になる計算だ。

これほど現実的な投資法があるだろうか?

(※向後はるみ氏に関してはこちらの記事を参照 ⇒ こちら

次の放送は本日7月18日。

ここでまた、どんな銘柄が取り上げられるのか本日も実に楽しみだ。

そんな向後はるみ氏は、「株エヴァンジェリスト」という株の情報サイトでも助言者を務めている。

ここでは、ラジオのように週1ではなく、毎朝、推奨銘柄が配信されている。

ちなみに私も毎朝チェックしている日課のコンテンツだ。

>>株エヴァンジェリストの無料登録はこちら<<

~無料登録手順~

① 上記リンクよりサイトへアクセス
② ページ内の「銘柄を確認する」or「今すぐ無料会員登録」という黄色ボタンをクリック
③ 名前(適当でOK)と、メールアドレス(フリーアドレスでOK)を入力し、登録
④ 登録したアドレスに送信されるメールに記載されたURLをクリック
⑤ 無料登録完了。あとはサイト内で好きなだけコンテンツを見よう

関連記事とブログランキング

LINE@にて株師孔明から非公開情報や最新情報を受け取る!

・株師孔明の投資のイロハ
・今買うべき株式材料銘柄情報
・仮想通貨の最新ニュース
・特定仮想通貨の買い増しサイン など

1日2つ、ブログランキングの応援クリックも宜しくお願いします。
 にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ

コメント

  1. レン より:

    株エヴァンジェリストは最近だと10/9の朝に推奨されたグレイステクノロジー(6541)に乗っかったけどそこそこ利益出させてもらったよ!

  2. 匿名 より:

    向後はるみが紹介する銘柄って材料銘柄じゃないのになんか上がるから不思議だよね