大谷翔平関連銘柄 上がる株一覧【MLB新人王・ニッポンハム】

2018年から大リーグで活躍する大谷翔平選手が国内外で注目を集めている。

大谷翔平は投手と野手の両方で活躍する「二刀流」により日本でも大きな話題となっている選手だ。

大リーグ中継を実施する有料放送銘柄や、大谷翔平所属のエンゼルス関連銘柄などをチェックしておこう。

大谷翔平に注目

大谷翔平とは

大谷翔平選手は2018年から大リーグ・エンゼルスに所属している。

投手として勝利を挙げつつ、野手としては本塁打を量産する活躍を見せた。

故障の影響もあって投手としての出場が難しい時期があったほか、野手としても出場試合数の少なさなどが指摘され、新人王選出は難しいとする向きもあった。

しかし、晴れて2018年新人王に選ばれたことで、日本でも大谷翔平への注目度が高まっている。

日米野球やWBCなど、野球の国際大会がテレビ中継などを含めて多くの人に楽しまれていることもあり、大谷翔平のMLB新人王決定を受けて野球関連銘柄が物色されることもあり得る。

大谷翔平が株式市場に与える影響

大谷翔平が大きな活躍をすることで、株式市場では大リーグ移籍後の活躍が伝えられた当初に注目された関連銘柄に対して再び資金流入が期待できる。

大谷選手が使用する野球道具のメーカーや、所属するエンゼルスとパートナーシップ契約を結ぶ銘柄などに要注目だ。

また、大谷選手の活躍は一般ニュースでも報じられるなど幅広い人々が関心を持っていると考えられ、相場全体の先行きが不透明な中で個人投資家が中心となって人気テーマ化することもあり得る。

大谷翔平に関する最新ニュース

二刀流で好成績を残した大谷翔平が2018年MLB新人王を受賞

大リーグ・エンゼルスで活躍する大谷翔平選手は、2018年MLB新人王を受賞した。

投打の二刀流で活躍するスタイルが新人王選出において受け入れられるかどうかを疑問視する声もあったが、他の新人王候補に大差をつけて選出された。

投手としては肘の故障もあって4勝にとどまったものの、打者としては20本を超える本塁打を放つなど大きな活躍を見せた。

日本のプロ野球でも2018年ドラフトで大阪桐蔭の根尾(中日へ)、金足農業の吉田(北海道日本ハムへ)など注目度の高い選手が見られる中、大谷翔平MLB新人王受賞で野球への関心がさらに高まることも考えられる。

大谷翔平関連銘柄に期待

今後の注目テーマ株になりうる大谷翔平関連銘柄の中でも、これまでに急騰した銘柄を中心に紹介していこう。

大谷翔平関連銘柄はなぜ株価が上昇するのか?

大谷翔平MLB新人王関連銘柄は、株式市場の先行きが米中貿易摩擦などの影響で不安視される中、投資家の物色対象がテーマ株に向かいやすくなっていることから株価上昇に期待できる。

関連銘柄には安定した業績を誇る銘柄も少なくないことから、リスク回避姿勢が強まった場合でも株価急落のリスクを抑えやすい点も魅力だ。

年末にかけてIPOラッシュとなる中、個人投資家が余裕資金を増やすこととなれば身近なテーマの1つとして資金を集める可能性もある。

大谷翔平関連銘柄一覧

チェック

コード 企業名 企業情報・業務内容 注目度
2201 森永製菓 菓子メーカー。人気商品「チョコボール」における当たり「金・銀のエンゼル」から大谷翔平所属のエンゼルスを連想する動きあり。 ★★★
2282 日本ハム ハム製造大手。大谷翔平はNPB時代に北海道日本ハムファイターズに所属。 ★★★★
7936 アシックス スポーツ用品メーカー。野球用具も多数製造。 ★★★
8114 デサント スポーツウェアを製造。大谷翔平とアドバイザリー契約。 ★★★★★
9412 スカパーJSATホールディングス 有料放送サービスを提供。MLB中継の人気化に期待。 ★★★

主な大谷翔平関連銘柄はこの通りとなっている。

出遅れとして出てきた銘柄があれば、随時更新していくのでこまめにチェック頂きたい。

株師孔明注目の大谷翔平関連銘柄

統計

これから注目のテーマ株となりうる大谷翔平関連銘柄。

その中でもとくに注目しておきたい企業を紹介していこう。

<8114>デサント

デサントの株価

市場名 東証1部
業種 繊維製品
上場年月日 1977年3月
単元 100株
比較されやすい銘柄 ミズノ 、アシックス 、ゴルドウイン
株主優待 「デサント公式通販」デサントストア取扱商品20%割引券

スポーツウェアを製造している。
2018年シーズンから大谷翔平とアドバイザリー契約を締結しており、関連商品の販売などで収益を上げられる。
大谷翔平がMLB新人王に選ばれたことで大谷グッズへの関心が高まれば売り上げ増につながると考えられる。
大谷翔平MLB新人王をきっかけにデサント商品に関心を持つ層が増えれば、中長期的な業績押し上げ効果にも期待できる。
業績は堅調で今期は増配見通しである点も好材料だ。

<2282>日本ハム

日本ハムの株価

市場名 東証1部
業種 食料品
上場年月日 1961年10月
単元 100株
比較されやすい銘柄 伊藤米久HD 、日清食HD 、プリマ
株主優待 グループ商品(スポーツ関連グッズ含む)または寄附

ハム・ソーセージ等を製造する。
プロ野球球団の北海道日本ハムファイターズにはかつて大谷翔平選手が所属した。
日本ハムファイターズは優れた育成手腕を活かしてダルビッシュ有を大リーグに送り出したことでも知られている。
今年は将来性に期待の吉田輝良(金足農業)をドラフト1位で指名したことでも注目されている。
大谷翔平MLB新人王選出で野球人気が高まったり、日本ハムファイターズのファンが増えたりすれば恩恵を受けられる。

<2282>日本ハムについてのさらに詳しい情報・材料を入手したい場合はこちらのサイトがオススメ ⇒ 株エヴァンジェリスト

大谷翔平関連銘柄 まとめ

大谷翔平MLB新人王関連銘柄は、相場動向が不安定な場合でも個人投資家に身近なテーマとして物色対象になり得る。

野球用具メーカー銘柄やMLB中継人気化で恩恵を受けられる有料放送銘柄、大谷翔平が所属するエンゼルス関連銘柄などには要注目だ。

来季以降も手術を経て大谷翔平が活躍を続ければ、中長期的な資金流入も考えられる。

関連記事とブログランキング

LINE@にて株師孔明から非公開情報や最新情報を受け取る!

・株師孔明の投資のイロハ
・今買うべき株式材料銘柄情報
・仮想通貨の最新ニュース
・特定仮想通貨の買い増しサイン など

1日2つ、ブログランキングの応援クリックも宜しくお願いします。
 にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ