ゴルフ関連銘柄 上がる株 一覧

ゴルフ関連銘柄に注目

ゴルフ関連銘柄の注目ポイント

ゴルフは2020年東京オリンピックの種目にも採用されている知名度の高いスポーツだ。

日本人のプロゴルファーも国内外で活躍しており、宮里藍選手や石川遼選手などの名前を見聞きした経験がある投資家も多いだろう。

世界的に注目度の高いゴルフの大会としては、男子のマスターズや女子の全英オープンなどが挙げられる。

また、プロスポーツとしてのみならず、コミュニケーションの場としてゴルフを活用する人々も少なくない。

実際、日本の安倍首相とアメリカのトランプ大統領は共通の趣味であるゴルフを複数回、共にしている。

2019年8月に全英女子オープンゴルフにて渋野日向子選手が42年ぶりに日本勢のメジャー大会制覇を成し遂げたことから、日本でのゴルフ熱が高まる可能性がある。

ゴルフ関連銘柄が株価を上げる仕組み

ゴルフ関連銘柄は、渋野日向子選手や石川遼選手など、日本人プロゴルファーが世界的な活躍を見せればゴルフ熱が高まり、追い風を受けられる。

ゴルフ人口が増加すれば、ゴルフ用品の売り上げ増が期待される。

また、地方創生やインバウンド需要の取り込みを図るべく、地方部に新たなゴルフ場の建設が増加すれば建設企業にとっても好材料だ。

さらに、人気プロゴルファーとのスポンサー契約やCM出演が期待できたりする銘柄にも関心が集まりやすくなる。

全英女子オープンでの渋野日向子選手の優勝をきっかけにゴルフへの関心が高まり、東京五輪ゴルフでも日本人が活躍を見せれば中長期的にゴルフ人口が底上げされる可能性に期待できる。

富裕層向けスポーツの印象が強いゴルフが、どこまで幅広い人々に親しまれるようになるかにも要注目だ。

動きのあるゴルフ関連銘柄

<3931>バリューゴルフは年初比1.5倍に

ゴルフ情報を提供する<3931>バリューゴルフは、年初から株価が1.5倍と好調だ。

1月4日に931円でスタートした株価は、8月9日終値で1,452円と大きく上昇している。

全体相場が米中貿易摩擦に揺れる中でも年初比で大幅に高水準の株価となっており、内需関連銘柄としての底堅さにも期待できる。

全英女子オープンで優勝を果たした渋野日向子選手のほか、2020年東京五輪ゴルフでは石川遼選手や松山英樹選手など男子プロゴルファーの出場・メダル獲得の可能性もある。

ゴルフ人気の高まりを受けて業績がさらに伸びれば、株価の上昇期待もさらに高まる。

ベトナム関連銘柄 一覧

チェック

コード 企業名 企業情報・業務内容 注目度
3931 バリューゴルフ ゴルフ情報の提供などを手掛ける。全英女子オープンでの日本人優勝を機にゴルフサイトのアクセスが増加すれば追い風。 ★★★★★
3032 ゴルフ・ドゥ 中古ゴルフ用品店を展開。ゴルフ人口が拡大すれば低価格でゴルフを楽しみたい層を取り込むチャンス。 ★★★★
1866 北野建設 長野地盤の建設企業。ゴルフ場建設も手掛けており、地方部でインバウンド需要取り込みなども狙ったゴルフ場建設が増加すれば追い風。 ★★★
1783 アジアゲートホールディングス ゴルフ場運営等に取り組む。ゴルフ人気の拡大が不安定な業績を下支えする可能性に期待。 ★★★
9783 ベネッセホールディングス 通信教育サービスを提供する。全英女子オープン制覇の渋野日向子選手の出身地岡山の企業。 ★★★
3028 アルペン スポーツ用品店を展開。東京五輪に向けスポーツ用品需要の伸びが見込まれる中、全英オープンでの日本人優勝はさらなる追い風。 ★★★
7834 マジェスティ・ゴルフ ゴルフ用品メーカー。高級品の展開も多く、プロゴルファー志望者が増加すれば業績を伸ばしやすい。 ★★★
7990 グローブライド 釣り具メーカーとして高い知名度を誇る。ゴルフ用品事業も手掛けており業績の後押しに期待。 ★★★
5108 ブリヂストン 大手タイヤメーカー。規模縮小方針もゴルフ熱の高まりでゴルフ事業の収益率アップに期待。 ★★★
3395 サンマルクホールディングス カフェチェーン大手。岡山に本社があり、地元出身の渋野日向子選手のCM起用などに期待が高まる可能性。 ★★★

株師孔明注目のゴルフ関連銘柄

統計

これから注目のテーマ株となりうるゴルフ関連銘柄。

その中でもとくに注目しておきたい企業を紹介していこう。

<3931>バリューゴルフ

の株価

ゴルフ雑誌の発行やゴルフサイトの運営等に取り組んでいる。

社名に「ゴルフ」が含まれることもあり、ゴルフ関連銘柄の筆頭格として資金を集めやすい。

ゴルフ場運営などで多くの不動産を保有するビジネスとは一線を画していることから、景気変動の影響を直接受けにくい点で安心して投資しやすい銘柄といえる。

売上高が右肩上がりとなっており、渋野日向子選手の全英女子オープン優勝でゴルフ人気が高まればさらに成長が加速することも考えられる。

<1866>北野建設

の株価

長野県を地盤とする建設企業。

ゴルフ場建設にも取り組んでおり、全英女子オープンにおける渋野日向子選手の優勝を機にゴルフ場開発熱が高まれば需要を取り込むチャンスが生まれる。

日本では地方部の過疎化が問題視されている中、地方創生の一環としてインバウンド需要も取り込めるゴルフ場を新設する動きが出ることも考えられる。

黒字こそ維持しているものの、業績の減収減益傾向から脱するきっかけの1つとしてゴルフ人気の高まりに期待したい。

ゴルフ関連銘柄 まとめ

ゴルフ関連銘柄は、渋野日向子がメジャー大会の1つである全英女子オープンで優勝を果たしたことから注目を集めている。

米中貿易摩擦が激化する中で、テーマ性が意識されれば急騰しやすい中小型株を中心に関連銘柄を選別しておきたいところだ。

関連記事とブログランキング

LINE@にて株師孔明から非公開情報や最新情報を受け取る!

・株師孔明の投資のイロハ
・今買うべき株式材料銘柄情報
・仮想通貨の最新ニュース
・特定仮想通貨の買い増しサイン など

1日2つ、ブログランキングの応援クリックも宜しくお願いします。
 にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨へ